「ただいまでござるよ・・・」

こんばんはどすえ〜。
上のは違うけど、京都弁ってやっぱいいですよねえ。
お土産屋さんで接客の時使われても、なんか丸くて優しい感じがして。
幾度か行ってるんですが改めて、街全体も観光都市だけに人は多いですけど、なんか丸みがあって、
典雅というか包容力があるというか、やっぱいいなあと・・・。
一応金沢も
「北陸の小京都」
なんて言ってますけど、比べるべくもないかな・・・。
まあ旅行者として行ったから感じた事で、地元の方はまた違った思いがあるでしょうけど。住んでみたら違うよ、って。
そういえば
「京都の学生さんって修学旅行はどこ行くんだろう?」
っていまだに疑問に思うんですけどね、今頃はみんな海外なのかなあ・・・。
京都に住んでたらそれ以上修学旅行の目的地にふさわしいとこなんてないんじゃないの?とまで思っちゃったりして・・・。




結局昨日と今日で京都市内のお寺数軒と東大寺も行って来ましたが、東大寺はマイカーで行くのは結局やめました。
只でさえ方向音痴な私なんで迷ったら辿り着けなくなると考えて(笑)、ホテルの人に行き方聞いて電車で行く事にしました。
結果的にそれでよかったような気が・・・、多分車で行ってたらえらい時間さまよった挙句たどりつけなかっただろうな、と。
丁寧に行き方とタイムスケジュールまでプリントしてくれて
「お車不安でしたら、無料で夕刻までお預かりいたしますよ、駐車場に空きがありますから」
って言ってくれたホテルのフロントさんに大感謝!!!でした。なんかすっごい機転の利く人だったっていうか。
なんかその人のおかげで、良い旅になったし、京都という街そのものも好きになれた気がしました。
ちょっとお高いホテルだったんですが、また行く時はそこにしようって思いますね。
同じサービス業従事者として、見習わなきゃいけないなあ・・・うむむ・・・。




あとそういや東大寺、今日は夜からイベントだったようで、
PUFFY東大寺の野外ステージでコンサートだとかなんとか。
13時から当日券販売だったんで、せっかくだから見ていこうかと思いましたけど、
さほどファンじゃないし、野郎1人で行くのも微妙だし、明日の仕事の事も考えて帰ってきました。
まあおかげでなんとかこんな時間で更新出来たっす。




なんか写真も参考になるようなコメントもないんですが、私的に良い旅でした。
歴史ある街は良いねえ、なんていいつつお土産はエロゲと書籍ばっかりな駄目人間でした(苦笑)。
疲れたんで寝ます、コンゴトモヨロシク・・・。