立ちはだかる男

おほようございます。
球児達の夏が終わりました。

早実、悲願の初優勝…駒苫の猛追及ばず

 
 早実4―3駒大苫小牧(決勝再試合=21日)――第88回全国高校野球選手権大会は21日、甲子園球場で決勝再試合が行われ、早実西東京)が4―3で駒大苫小牧南北海道)を下し、3度目の決勝進出にして悲願の初優勝を果たした。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060821-00000004-yom-spo

早稲田実業、初優勝おめでとうございます!
そして最後まで戦い抜いた駒大苫小牧、残念な結果でしたけど健闘お疲れ様でした!
1ファンとして良い試合見せてもらいました、ありがとうございました!

「3連覇VS初優勝」
は初優勝の方が勝った訳ですが、改めて3連覇ってのは難しいことなんだなあと実感しましたね。
ただ、3連覇することの重みを感じると同時に、
勝利監督インタビューで早実の監督さんが言ってた
「88年の歴史で辿り着いた優勝」
って言葉に、初優勝と簡単に言ってるけど、その影には幾度となく跳ね返され苦渋をなめさせられた頂点へ挑みつづけた歴史ってのがあったんですよね。
先発の斎藤投手自身、延長再試合を過去にも経験してますし、今年の春の大会は優勝校である横浜に打たれて負けてるわけですし、
今日の優勝という最高の結末に至るまでに、選手、監督、周辺の人々、あるいはかっての夢破れた球児達そんな人たちのいっぱいの汗と涙と努力と想いがつまった
「初優勝」
なんだなあとしみじみ・・・。
監督さんの

「駒大に負けて挑みつづけて強くなった」
「春夏あわせて甲子園で一番試合をしてる(早稲田実業)その事が経験として、
そしてその(甲子園での)強豪校達の存在が強くしてくれた」

(かなり意訳ですが)
って言葉に、なんか重みを感じましたね。




個人的には駒大苫小牧応援してたんで、ちと残念ですね。
いまだに最初
「菊地投手先発」
させたことの意図がよくわかりませんが・・・、1回で降板してましたけどあれは何の意味があったんでしょうか?
「最初から田中投手でいけばいいじゃん!」
って思いましたけどね・・・。
いずれにせよ田中投手も打たれたわけですから、まあ今となってはどっちでもいいことですけど。
しかし最終回の2ランHRにはしびれましたねー。
「おいおい!まじかよー!」
と思わず絶叫ですよ、青森山田戦の奇跡再び!かと思いましたね。
つくづく、追い込まれてからの苫小牧打線のHR生産能力ってやつは
「王者の底力と称される神がかり」
ですよね。
それまでほとんど打ててない、けっして悪くない球を、終盤の大事なところで長打にしてしまう
あの
「うちの子、やれば出来る子ですねん、というか追い込まれないとなにもしませんのや打線」
ぶりはすごいですよね(笑)。
局面での集中力の高め方、そういうのがすごいんだろうな。
流石に最後は力尽きましたが、あの打線は数字ではなく
「記憶に残る」
打高投低の今大会を象徴する、文句なし最高の打線でしたね。
公式戦の連勝も連覇記録も途絶えましたけど、春の痛手を完全に払拭して、
北にまた新たな歴史を刻んでいって欲しいですね。




そして、最後まで‘最強’苫小牧打線に立ちはだかった、それもたった一人でと言っても良い斎藤投手の力投お見事!でした。
苫小牧応援してた私的には
「敵ながら天晴れ!!!」
という賛辞を送りたいですね、決して荒木大輔2世とか言われてるイケメン人気ものっぷりに嫉妬してるわけじゃありません(笑)。
苫小牧打線の勢いだけでなく、打高投低で投手が打線の勢いに飲み込まれる試合が多かった今大会の流れにも真っ向から立ちはだかった、そんな力投でした。
「甲子園での経験を通してより輝きを増していった」
そんな感じでしたね。
よく考えると、この決勝24イニングで失点は
「HR3発の4点のみ」
っていう、タイムリーでの失点を許さなかった
のは見事でしたね。
わかってても振ってしまう
アウトコースのストレートとスライダーの2択コンボ」
は素晴らしかった。
駒大打線の局面での集中力を上回った斎藤投手の繊細かつダイナミックな集中力、お見事でした!
そうして最後まで味方に不安を与えないためにポーカーフェイスを貫いた彼の試合後に涙ぐむ姿はなんかこっちも泣けてきましたよ。
強力打線相手に集中力を切らさず投げぬいた2日間、ほんとーにお疲れでした。
まずは喜びをかみしめて、そしてゆっくり休んでくださいね。




なんか毎年、甲子園が終わると
「夏も終わりだな〜」
と感じるんですが、今年の大会は好ゲームが多かっただけに余計にその感が強いですねえ・・・。
優勝と言う結末は知りたいけど、大会に終わって欲しくない、そんな気持ちになりました。
まあこの
「限定された期間の1発勝負」
ってのが高校野球の醍醐味なんですからしょうがないですけど。





最後に改めて、早稲田実業初優勝おめでとうございます!
真紅の優勝旗は首都東京に!ですね。
記録尽くめの大会のフィナーレはフレッシュな初優勝ってのもいいもんです。
苫小牧もお疲れ様でした、野球の楽しさ、面白さを見せてくれてありがとう!そんな気持ちでいっぱいです。
また春にいい試合見せてくださいね。





それではこれで、
ほんとは遠出するつもりが、試合が気になって今まで出かけられず・・・、
今から出発です、夜のドライブだよ〜ん、と言うことになるやも。
コンゴトモヨロシク・・・。