ジズーVSマッツォー

おはようございます。
3時までP3、で寝過ごした朝。
いや面白いっす。
現在タルタロス15階までクリアした所です。
いい加減シャドウ以外と戦いたい気もしますが、概ね面白いんで問題なしです(笑)。




で先日来の頭突き騒動?、ジダン側のTV出演と言う動きに反応して今度はマッツォー側が色々動いてきましたね。

ジダンマテラッツィ代理人ジダンのみ処分すべき」


 ワールドカップ(W杯)決勝でフランスのジダンが退場処分となった問題について、イタリアのマテラッツィ代理人は14日、頭突きという形で報復行為を行ったジダンにのみFIFAからの処分が下されるべきだとの見解を示した。

 この代理人は、2004年欧州選手権デンマークポウルセンにつばを吐き3試合の出場停止処分を受けたイタリアのトッティを引き合いに出し「ポウルセンには何もなかった。それと全く似たケース」と訴えている。


http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/soccer/news/20060715k0000m050107000c.html

この動きの前に、マテラッツィ選手、FIFAの事情聴取に対して
ジダン本人と母親を侮辱する言葉はいってないが、
姉を侮辱する発言に関しては否定しなかった」

んですよね。具体的な発言の内容は出ずじまいでしたが、とりあえず
「人種差別に繋がりかねない侮蔑の言葉を発した事実を認めた」
んですね。
事件当初の一切そういう(汚い言葉)発言してない!って抗弁から方向転換ですね。
正式な事情聴取に対しては偽証をする事は、不利に働くと判断したんでしょう。
である程度事実関係を認めた上で、
「確かに〜、やヴぁい事言ったけど〜、別にルール上は問題ない事だし〜、
あっちのやった事はさあ明かに暴力行為なんだから罰則はあっちにだけ課すべきでしょ〜」

っていう
「言ってる事は確かにそのとおりだけど、なんかむかつく主張」
してるんですね。
確かにルール上、明らかに‘違反’したのは
ジダンだけ」
なんですけど・・・。しかも暴力行為という絶対やってはいけない、野蛮な行為ですし。



ただやっぱり、心情的にジダンに同情したくなるなあ・・・。
ジダンにも‘前科’があったとはいえ、今回のケースは・・・。
こういう‘言葉責め’はルール上問題ないし、こういう
「言葉で相手を動揺させるのはプロサッカー選手としての常道、ある意味正しい姿」
なのかもしれないですが、なんかあまちゃんの私には納得いかないやり口ですよね。

「ルールに守られてて相手が手を出せない、出せば相手を退場に追い込めるってわかってて、その状況を悪用して、相手の生まれとか自身の努力・改善で解消できないコンプレックスを一方的に攻撃する」

ってのは卑怯な手口だし、サッカー本来の勝敗の決し方として正しくないですよね、
「その手口にのせられたジダンは愚か者、
でもそれ以上にマテラッツィの手口は最低の卑怯者」

だと思いますね。
あのワールドカップという大舞台、ジダンは自制・自重すべきだったと思いますけど、
もし自分がジダンと同じ立場だったら、
「自分がデブとかハゲとか言われるならまだ耐えられるけど、
母親や姉、家族の事を生まれや境遇で侮辱される事は耐えられない!」

でしょう。
なんでサッカーの試合でそんな事言われなきゃならん!って。
侮辱に耐える・我慢するのが大人なんでしょう、でも家族を馬鹿にされて、それでも黙ってるなんてのは男じゃない!ですよね。
マテラッツィ選手、母親を凄く特別に思ってるそうですが、もし逆の立場で自身の母親を侮辱されたら、どう思うんですかね?



まだ事実関係・発言の詳細が全て明らかになった訳じゃないですが、
普段、セリエAとか海外のプロではこういう罵詈雑言は日常茶飯事で、プロの目からすれば
「なんだよ、いちいちこれぐらいの‘発言’の事でめくじら立ててたら生きていけないよ」
ぐらいのもんでしょうけど、こういう発言の根底である人種差別意識までもがプロの世界で常識化してるとしたら嘆かわしい事ですね。
マテラッツィからしたら
「なんだよー、あんぐらいのことで切れやがって・・・、いつものリーグなら慣れっこだろうがよー。
あんな大舞台でやってくれたから大騒ぎになっちまったじゃねーか・・・
これだからアフリカ系移民なんぞ・・・」

なんて思ってるんでしょうけど、それはイタリアがアフリカ諸国を植民地化してた頃から進歩のない発想ですね。
ましてジダンに対してこういう‘なりふり構わないやり方’してる時点で
「実力では抑えられないから、根拠のない差別意識振りかざして相手を見下すしか出来ない」
って露呈してるようなもんですし。



この問題、どう落ちつきますやら、
規定上から言えば
ジダンにのみ罰則」
なんでしょうが、差別発言が真実で、その事が明らかになれば、
マテラッツィ側の主張(おとがめなし)ではあまりにおかしいですよね。
マテラッツィ側にもジダンと同程度、
あるいは‘愚劣な差別意識に基づいた挑発行為及びその事がもたらした影響’を鑑みて、そういう行為に対する新しい規定を設けて、厳しい罰則を課す」

べきだと思いますね。
人種差別・偏見をなくそう!ってスローガンのワールドカップがこういう話題で締めくくられるのは、つくづく皮肉な話ですけどね・・・。