三国志Ⅸにはまる今日この頃・・・。

三國志IX with パワーアップキット

三國志IX with パワーアップキット

面白いなーやっぱり。今更ながらⅩほったらかしてなんですが。
「全武将選択可能」
も良いんですけどねー・・・、IFを実現させる

韓玄で全土統一」
魏延で皇帝即位」

とかにそそられるものはあるんですが、やっぱり彼らは
「歴史の波間に消えて行く」
のが正しい在り方だと思うんで(笑)。やっぱりお約束通り

韓玄に兵1持たせて攻めこませて処刑させて黄忠に跡を継がせる」
魏延は裏切らないように太守解任しておく」

のが、正しい歴史というもんでしょう(笑)。
それに迂闊にプレーヤーキャラを能力低めの内政文官タイプにすると
「後方の軍団に編入されて能力アップしながら寿命を迎える」
というまるで
科挙に落第し続けて老人になってしまう受験生」
みたいな展開になっちゃうんですよね(笑)。武力が低いと戦場でも活躍できないし・・・
「うまくいかない!それも人生!」
なんでしょうけど、ゲームぐらいはもうすこしいい事あっても・・・ねえ?(失笑)
といいつつ三国志Ⅷ」の時は
劉巴」「金旋」「朱霊」
とかの微妙なキャラ使ってましたけど(笑)。劉巴は確か南蛮の地で一生終えた気が・・・。



だからなんか
「国別プレー?」
が好きなんですね。
まあⅩで君主のキャラ使ってプレーすれば良いじゃん?って疑問もありますが、それはおいといて(笑)。
ミーハーな私は結局
孫策
ばっかり使うんですが、三国志の楽しみ方
「至弱から至強への道」
所謂
「最初弱い勢力を強化して、戦争ー領土拡大ー人材確保を繰り返して全土統一」
って流れを一番楽しめる君主だと思うんで。特に序盤のシナリオでは。
お嫁さんもくるし(笑)。
周喩とのコンビは強過ぎて、面白みに欠けるのも事実ですが
「君主自ら突撃!」
戦法で押し捲れるんですよね(笑)。
結局統一が近づくと、魏だろうと呉だろうと関係なく
関羽張飛趙雲黄忠馬超全員配下」

「五虎将勢揃い!」
になっちゃうんですが(笑)。
でもそれも周喩が構想してた
「天下二分の計」
を実現する!みたいで面白いんですけどね。



うーん、三国志の事書くと止まらないなあ・・・、くだらない事が次々と溢れてきて・・・

「書きたい事が溢れて止まりません(C蒼天航路

郭嘉言)」

ってなっちゃうんですよねー(笑)。
ほんとはもっと書きたいんですが、ゲームの方もやりたいし、風呂入るんでこんなところで
続きはまた。今更ながら三国志だよなーーー・・・。それでは、コンゴトモヨロシク・・・。