どうすんのよ!俺じゃなくて年俸!

遅くなった・・・。風邪治ってきてはしゃぎ過ぎたか・・・。
でこのブログで記述する事が多いプロ野球ネタなんですが、
先日アジアシリーズも終わり、今日は社会人ドラフトもあって、所謂オフシーズン
ストーブリーグ
が本格化してますね。
まあ色々動きがありますが、その中で特に各リーグを制した
「ロッテ・阪神
年俸大幅アップの選手が多いでしょうね。
そんな中でこの話題。

引用元:http://backnumber.dailynews.yahoo.co.jp/?m=m20051118-058&d=20051118
虎年俸アップアップ…藤川はじめ「数字出しづらい」

 阪神のV戦士たちの契約更改が来週にも西宮市内の球団事務所でスタートする。注目は今季80試合に登板し、シーズン登板数の日本記録を塗り替えた藤川=今季2200万円=がどれだけ昇給するか。登板数だけでなく、鉄壁のセットアッパーという過去に比較検討する対象がないだけに、球団首脳は「数字を出しづらい」と頭を痛めている。

 契約更改で特に紛糾するのは、数字に出ないリリーフの給料。フロントサイドの一部に「先発が無理だからリリーフになるということをわかっていない」という“偏見”があるからだが、そんな常識を覆す働きをしたのは今年の藤川だ。

 「本当はすぐにでも交渉をやりたいと思っているが、自分でもどれぐらい(の額が妥当)か、考えがまとまらないんです」と藤川。他球団のリリーフ投手の年俸などをチェック、OBにも「自分の評価はどれぐらいか」とリサーチしているが、「あまりボクと同じタイプの選手がいないんですよね」と思案投げ首。

 昨年まで二軍と一軍半あたりをウロウロ、プロ入り7年目の今季大ブレークし、リーグ制覇に貢献。セ・リーグMVPの記者投票でも金本、今岡に続く3位歴史に残るリリーフ投手になった。

 岡田監督すら「オレなら8000万円ぐらいをつけるな」と好き勝手な予想をするぐらいで、藤川のサラリーはファンだけでなく、球団内でも話題沸騰だ。

 査定担当者は「よく1億円などといわれるけどそこまでは無理」と、ある程度の線引きをしたあと、困惑した表情で話す。「実際、藤川のような選手は過去にいなかったから提示額に対して『多い、少ない』といろんな声が出るでしょう。決裂した場合、『阪神はケチ』とか報道してほしくないんです」

うむむ・・・なるほど・・・。こういう可能性は確かにありましたね。
私は「藤川選手」大好きですが、年俸評価となると確かに難しいですね。
実際今まで
「抑え投手」
大活躍・高い評価を受ける事はありましたが、
「中継ぎ・セットアッパー」
がこれほど活躍するってのは、前例がないですからね・・・。
今までのイメージでも中継ぎは
「先発漏れた二線級・地味な繋ぎ役・時に敗戦処理
という感じですからね。
それを覆したまさに
「前例のない藤川選手の活躍」
でしたから・・・。
個人的には

「1億円!!!」

って言いたいんですが、比較評価対象がないですからね
「優勝の行方に貢献・左右するほどの活躍した中継ぎ」
ってのは・・・。それだけ突出した活躍した訳ですから。
理性的に評価するなら

「6千万から8千万ぐらい」

というところでしょうか?ただこれはいろいろ評価が分かれて
万事上手く収まる金額ってのはないでしょうね。



ただ球団としては難しいところでしょうね。

 藤川だけではない。阪神の打点の歴代記録を塗り替えて打点王のタイトルを獲得した今岡(147打点、2億5000万円)は3億円が最低ライン5年連続盗塁王の赤星(1億3000万円)も2億円の攻防戦この2人も球団史上にない数字を挙げているだけに、扱いが難しい。

 甲子園は連日満員札止め観客動員も巨人を抜いて12球団トップとなったが、これは営業努力というより、選手の頑張りのたまもの。なのに保留者続出となると「会社はもうかっているのに選手にはお金を出さない」とファンからの抗議が殺到するのが目にみえているのだ

 強気一辺倒のV戦士に対して、球団は選手本人よりも球界、マスコミ、ファンを過剰意識せざるを得ないようだ。

こういう状況では・・・。
全体の年俸が高騰するのはわかりきってるから、切り詰めたいのはやまやまなのに、
ケチれば
阪神ファンの抗議・怒り」
が爆発するでしょうし・・・。
特に今、件の
村上ファンド阪神株上場問題」
ってのがありますから、迂闊にファンを怒らせて、対応誤れば
ファンド側の主張してた展開に一気になりかねませんからね
少なくとも口実を与える事になる・・・。

「現場にきちんと報いる事が出来ないような経営者よりファンの意志を反映させるべきだ!」

てなことに・・・。うむむ、難しい・・・。



まあとりあえず藤川選手が契約交渉の口火切るみたいですから、その評価がどうなるかに注目ですね。
無難な線ってのがどの辺にくるか・・・。
球団側も悩み所ですね。
「7千万!」
ぐらいかな・・・?わからん!


さてこれで、今日はこれにて、コンゴトモヨロシク・・・。