名前聞くと笑っちゃうんだよな・・・。

うーん、深刻な話題なんでやめとこうかと思ったんですが、どうにも気になる事が
一点ありまして・・・

引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051111-00000256-kyodo-int
仏内相、再び「くず発言」 撤回拒否、強硬姿勢変えず

 フランスのサルコジ内相は10日、国営フランス2テレビに出演し、
暴動に参加する移民出身者の若者らについて
「ごろつきだし、社会のくずだ。(呼び方を)変えるつもりはない」と明言

した。
 内相は暴動発生当初に若者らを「社会のくず」と呼び、暴動が激化する要因となって野党から批判されていたが、発言を撤回することを拒否、強硬姿勢を変えるつもりがないことを示した。
 サルコジ内相は2002−04年にも内相を務め、治安向上で成果を挙げて次期大統領の有力候補とみなされるようになった。強硬姿勢の背景には、非常事態が宣言されるほどの危機的状況で断固とした態度を示すことで、ライバルとされるドビルパン首相との違いを訴える狙いもあるとみられる。

うーーーん・・・まさに泥沼の様相呈してますね・・・。
問題発言を発端とするこの騒動、発言を撤回するとか、謝罪するとかだけではもう収拾がつかないというのはわかるんですが、なにもここに来てさらに事態を悪化させるようなこと言わなきゃ良いのに・・・。
内相の人
「自分は絶対正しい!」
あるいは
「こういう発言で国内の移民の事を快く思わない人達の支持を得よう」
って考えなんでしょうか?
現場で事態の収拾に奔走してる治安維持活動してる人達からしたら
「おいおい、言いたい事はわかるけど、これ以上ややこしくしないでくれ!」
って思うでしょうね。



まあ内相の方も思惑があるにせよ。ポリシーを曲げないだけ立派なのかな?
どこぞの某日本国元首相
「失言‘モリモリ’総理・おおソーリー!」
よりはその点マシなのかも・・・。あの人の場合の失言は
「単なる無知・無神経」
からきてましたからね・・・。それにあのおっさん、石川県出身なんですよね・・・。微妙。


真面目に話しますが、すでに色々なニュースで解説されてるんで今更なんですが、
今回の暴動の背景には

「‘第2の合衆国’を目指すフランスの苦悩」

というものがあるみたいですね。
2002年のワールドカップで優勝した「フランス代表」。
そのメンバーは様々な国の移民あるいはその2・3世で構成されてました。
有名なジダン選手」も元々移民なんですよね。
その背景には
「移民に対して寛容・受け入れに積極的な国策」
ってのがありまして、それを背景に
「スポーツ・国力の強化の為に多種多様な人種・人材を集める」
事をしてた訳ですね。
いわばヨーロッパ

「フランス合衆国」

を創ろう!と言う構想であり、それはフランスが抱いている

「スポーツ・経済・軍事等で世界のトップにいるアメリカへの対抗意識」

があったんですね。
ですから「2002ワールドカップの優勝」はフランスにとって
「移民受け入れ政策の1つの成果」
だったんですね。シンボリックな出来事。
ですがやはり急激な移民の増大は結果的に

「治安の悪化」
「貧富の差の拡大」
「生活環境の悪化」

なんて問題を引き起こしてしまいました。人々が
「持つ者持たざる者」
に別れるのは結局
「民主主義の終着点」
なんでしょうかね・・・。



かってアメリカも移民同士の軋轢というものに悩まされてきました
アメリカの歴史は「人権宣言」に始まる
「人種・人権闘争の歴史」
といってもいいですよね。それはいまでも続いてますし・・・。
それから考えると今のフランスの状況
多民族国家・合衆国たらんとするが故の苦悩」
なんではないでしょうか。
そういう意味で、今後この暴動がどう影響しますか
「現状のまま、移民受け入れで多民族国家目指す」
のか、あるいは
「路線を変更して、あるていど移民を閉め出す方向に行く」
のか・・・。
ある意味大きな岐路に立っていると言えるんでしょうね。



ああ、疲れた・・・。
たまに真面目に書くと疲れる・・・ぐったり。

あ、上の記述はたぶんに私見が入ってますので、その辺はご容赦ください。
所詮きちんと歴史・政治学教育受けてない人間の雑文ですので。
そもそもこんなニュース書こうと思ったのはひとえに

「フランスのサルコジ内相」

という愉快な名前に引っかかってしまっただけなんで(笑)
サルコジだもんな・・・

「猿故事?」
さくらももこ?ってそれは「こじこじ」!」
「ガッツさんがCMしてたゲーム?ってそれは「サルげっちゅ」!」

なんて
「一人脳内突っ込み」
してしまいましたよ(笑)。
この笑撃はかっての

KGB長官バカチン氏」

に匹敵するものがありますね(笑)。外国人の名前って面白い。



さてではこれで、ただいま早速
「天衣舞装ルクシオン」
やってます。アイサイガーもほったらかし・・・。
そこそこよさげ・・・。ただ舞衣単独での堕落エンドはなさそうですね・・・。
‘工場’エンドはありましたけど・・・。
さてやろっと!では、コンゴトモヨロシク・・・。