来たーーー!!!勝ちやがった!なんて勝ち方だよ!

「オレは今猛烈に感動しているーーー!!!」



きたぜ。このニュース!!!

引用元:http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20051015&a=20051015-00000089-mai-spo

<パ優勝決定戦>ソフトバンクがロッテに逆転サヨナラ勝ち

 ロッテの2連勝で迎えたパ・リーグプレーオフ第2ステージは15日、福岡ヤフードームで第3戦を行い、ソフトバンクが延長戦をサヨナラ勝ちで制した。九回に押し出し四球などで4点差を追いつき延長十回に川崎が決勝打を放った。ソフトバンクは対戦成績を1勝2敗とした。第4戦は16日午後6時、福岡ヤフードームでプレーボール。ロッテの先発は小林宏ソフトバンクは和田。王手をかけているロッテが勝てば31年ぶりのリーグ優勝が決まる。
 ソフトバンク5―4ロッテ●
 ソフトバンクが延長戦を制した。九回に押し出し四球などで4点差を追いつき、延長十回にはバティスタの左前打を足場に1死二、三塁。川崎が右前にサヨナラ打を放った。ロッテは九回登板の救援エース・小林雅が崩れ、逆転負けを喫した
 ソフトバンク王監督 びっくりした。みんなの何とかしたいという気持ちがつながった。ふがいない試合をしていたので、今度はこっちが元気づく番だ。
 ▽ロッテ・バレンタイン監督 まだ一つ負けただけ。まだうちが一つ勝ち越している。明日は小林宏中心に全力を尽くしたい。
 ◇大きな力つかんだソフトバンク
 もう誰もがあきらめていた。八回、ロッテに点差を4点に広げられると、スタンドの観客は潮が引くように帰り支度を始めた。王監督も「追いつめられていた」と振り返る。しかし、ドラマは起きた。
 九回。ロッテのマウンドは守護神の小林雅プレーオフ4連続セーブと波に乗っている。先頭のカブレラはバントの構えを盛んに見せて揺さぶった。そしてフルカウントから中前打。まだ小林雅には余裕があった。続く代打・バティスタが打ち取られ、代打・大道もボテボテの投ゴロ。これを焦った小林雅が一塁へ悪送球(記録は内野安打)して、流れが変わった。
 途中出場の大村の右前打でまずは1点。川崎、代打・荒金が積極的にバットを振って連打で1点差に迫った。「荒金のヒット? 大きい、大きいですよ」。指揮官も興奮で言葉にならない。2死満塁からズレータが押し出し四球を選んで、ついに同点に追いついた。
 連敗で窮地に立った王監督は、バティスタを外してまで左打者を並べるなどカンフル剤を打った。それでも、八回まではいいところがなかった。「このままで終わりたくないという気持ちがあった」と王監督。その目は充血していた。十回に川崎の右前打でサヨナラ勝ち。ロッテの優勝ムードさえ漂っていた4点差をひっくり返した。まだ後がないことには変わりはないが、ソフトバンクが何か大きな力をつかんだ

すごい!!!ニュース見てびっくり!なんてこった!
これがあるから、「勝負は下駄履くまでわからない」ですね!
八回までいいところなく、「渡辺」に抑えこまれていた、「4−0」できっと
ロッテベンチ」も「千葉マリンで見守った観客」も
三連勝で‘優勝’
確信してたでしょうね。9回は「抑えのエース 小林(雅)」、まさに「磐石」でした。
でも9回裏、やっぱり
優勝、それも31年ぶりの優勝のプレッシャー」
があったんでしょうね。それにロッテの選手の誰一人として
「優勝のかかった試合の雰囲気」
と言うもの経験してませんからね・・・。その辺が
「見えない魔物」
として、重くのしかかったんでしょうね・・・。
短期決戦の鉄則
「エラーをした方が、ミスをした方が負ける」
と言う言葉通りの結果になりましたね。小林にも‘重圧’があったんでしょうね。
9回裏のエラー、そしてその後の「押しだし四球」にそれが出てましたね。
しびれて」ましたね。


予想通り、後のない状態ゆえの熱戦でした。これぞ「真剣勝負」「意地と意地のぶつかり合い」
ですよ。
ソフトバンクが追いこまれた状況に変わりはないですが、この勝ち方はソフトバンクに勢いをつけるでしょう。
打てないながら、総員必死でもぎ取った勝利
ですから。これで、眠ってる打線が目覚めれば明日もどうなるかわかりませんね。
二つの要素

・絶対の抑え「小林」を打ち崩した!
・サヨナラヒット打ったのがラッキーボーイ「川崎」!

これも、ソフトバンクに勢いをあたえるでしょう
明日はホントにわからなくなりました。
ロッテがプレッシャーに飲まれて、ソフトバンクが勢いにのって、「打線復調」
となれば
「逆転優勝」
もありますね。いやーほんとわからない!



こう言う‘熱い試合’しつづければ
プレーオフの必要性に対する疑問」
も消し去れるでしょう!
短期決戦にしか出来ない
「甲子園の高校野球のような背水の陣の戦い」
「そしてそれ故にがむしゃら・必死の勝負」
が今日は見れました。良かった!!!


明日はロッテが「清水」、ソフトバンクが「和田」ということで
どうなりますか・・・、なんかソフトバンクが勝ちそうだな・・・。
そうなれば「五分と五分」まったくわからなくなります。
選手の方々は大変でしょうが、そうなった時の
「全選手投入の総力戦」
期待しちゃいますね。ある意味そうなって欲しい!勝手な事言ってすいません。



なんにせよ、明日は注目です。早く帰って結果見たい
でもこんなに「熱い試合」してるのにこちら石川では
地上波の中継放送
ないんですよね・・・。うきー!むかつく。
この辺は「プロ野球人気凋落の影響」かな・・・。もともと「パリーグ」は中継あまりしてませんでしたが、今回の試合は中継して欲しかった・・・。
もっと大勢の人に見てもらいたかったなあ・・・。
そうすればもっと「野球のおもしろさ」感じてもらえるだろうに・・・。


長々とすいません。
しかしひさしぶりに興奮しました。今夜は色々あって眠れないぜ!!!(笑)。
ゲームでもしよ!ではこれで、コンゴトモヨロシク・・・。

真・三國無双4 猛将伝

真・三國無双4 猛将伝

攻略本買いました。やっといろいろ秘密がわかりました。
だもんでさっそく「立志」「修羅」モード三昧です(笑)。