優勝!優勝!!優勝!!!おめでとう「マリーンズ」!!!

千葉ロッテマリーンズ、31年振りの‘リーグ制覇’おめでとうございます!!!」



この話題から入らねばなりますまい。ならいでか!!!(壊)

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051018k0000m050113000c.html
 
ロッテ:31年ぶりパ・リーグ優勝 ソフトBに3勝2敗


パ・リーグプレーオフの結果 プロ野球パ・リーグプレーオフ第2ステージ最終戦が17日、福岡ヤフードームであり、
レギュラーシーズン2位の千葉ロッテマリーンズが、同1位の福岡ソフトバンクホークスを3−2で降し、対戦成績を3勝2敗として31年ぶり3回目(前身の毎日、大毎を含めると5回目)のリーグ優勝を果たした。
ロッテは22日に千葉マリンスタジアムで開幕する日本シリーズで、セ・リーグの覇者・阪神タイガースと日本一をかけて対戦する。

 ボビー・バレンタイン監督(55)率いるロッテは、プレーオフ第1ステージで昨年日本一の西武ライオンズに連勝した勢いで第2ステージでも連勝スタート、早々に王手をかけた。その後、五分に戻されたが、総力戦で最終戦をものにしたソフトバンク(昨年はダイエー)は、プレーオフで2年連続シーズン2位チーム(昨年は西武)に敗れた

 ▽ロッテ・バレンタイン監督 どちらのチームも負けるべきではなかったかもしれないが、ロッテの方が力を出した。誇りに思う。ガッツが全面に出た。第3戦で一番つらい思いをした小林雅が、今日はすばらしい投球をしてくれた。皆の手で胴上げをされ、一生忘れられない思い出になる。バレンタインマジックなどない。チームの全員が夢に向かって突き進み、最後のアウトまで戦い優勝を呼び込んだ千葉のファンには「必ずマリンスタジアムに戻る」と言った。
世界最高のファンの前で日本シリーズを戦いたい

じーーーーーーーーーーーーーん・・・・・・・・・・・。



「俺は今猛烈に感動しているっーーーーーー!!!」



仕事から帰ってくる車の中でラジオで結果知りました。
丁度「9回2死、最後の打者、川崎」の場面でした。
思わず
「おいおい!この局面で川崎って出来すぎだろ!」
って思いましたが、結果は「センターフライ」でゲームセットでしたね。
しかし、第3戦の「サヨナラヒット」といい今回の打席と言い、‘イケメン’川崎君はやっぱり
「持って生まれたスターの要素」
があるんですね。今日打ててればホント「ヒーロー」でしたけど。
こういう「おいしい局面が回ってくる運命持ってる人」っているんですね・・・。
まだ録画は見てないんで今から見るつもりですが
さっきスポーツニュースで要所は見たんで、ってあ、「ニュースステーション」今
やってる!11時から「優勝祝賀パーティー」ですか、それ見ながらアップしよう。
「リアルタイム祝賀会中継?(笑)」



なんにせよ、あらためて


千葉ロッテマリーンズ、優勝おめでとう!!!」


選手の皆さん、バレンタイン監督、ファン・関係者の皆さんもお疲れ様、そして
おめでとうございます
長かったシーズンの一つの区切りがつきましたね。今頃ロッテの選手たちは
余韻をかみしめているんでしょうね。
とりあえず今日は、今日ぐらいは
「31年ぶりのリーグ制覇の味」
に酔いしれてください!
そして今日の試合に敗れたソフトバンク」の選手の皆さん。お疲れ様でした
ソフトバンクにとっては残念な結果でしたけど、両軍の選手が死力を尽くして戦う姿は
「最近忘れてたプロ野球の面白さ・楽しさ・どきどき・わくわく感」
を思い出させてくれました。それもすべて
「両軍の選手が意地とプライドを賭けて、全力で戦った」
からこそ。
こんなに素晴らしい試合を見せてくれたことに感謝!感謝!です!
一介のスポーツファンとして、声を大にして言いたい!!!


「良い試合見せてくれて、ほんとうにありがとうっっっ!!!」
「どっちも最高だったぜ!!!」


ボビーの言葉借りるなら
「どちらのチームも負けるべきではなかったかもしれない」
ですね。
3勝2敗という対戦結果」「1点差ゲームの多さ」がそのこと物語ってますね。
でも最後はわずかに「勝負の行方の神様の気まぐれ」がマリーンズの方に傾いた・・・、
そんな感じですね。
おお!挨拶とビールかけが始まるぜ!全員準備OKだ!
とりあえず私も一緒に乾杯しよう!ウーロン茶(笑)。


わはは!小林雅が「おっかちゃーーーん」って絶叫してる。ってCM入っちゃったよ、ちぇ!
でも「31年ぶり」は格別でしょうね。良く考えたら阪神タイガースの「17年ぶり」より長いんですもんね・・・。
阪神の時もそうでしたけど、ロッテも若い選手が多いんで、新鮮な感じでいいなあ・・・。
日本シリーズは「若若しい力のぶつかり合い」になりそうですね。
チームカラーが似てるんで、面白い対決になりますよ(わくわく)。
週末は観戦モード決定!!!土曜が待ちきれないぜ!!!



ただ少し・・・、舞方さんにいただいたコメントの通り
「シーズン一位なのに2年連続で日本シリーズに進出出来なかった」
ソフトバンクはショックだし、無念でしょうね・・・。
最後食い下がっただけによけいつのる思い・・・でしょうか・・・。
プレーオフ」という制度の上で競技してる以上、
ルール」にのっとって試合している以上、
受け入れるしかない結果
なんですけどね。



やっぱり、「城島選手の欠場」はほんとーーーに痛かった!
城島‘捕手’のリードなしでも投手陣はふんばりましたが、
いかんせん「現場監督である捕手」「ムードメーカー」「打線の中心」を欠いたのは大きかったですね。
とくに「打撃面の影響」は・・・。
松中選手にマークが集中したのは間違いないですからね。
シーズン中、あれだけ活躍した、「松中選手」の不振の原因はそこにあるでしょう
打撃面で目だったのが、「外国人選手」と「伏兵とでもいうべき下位打線」だったのは
そのこと裏付けてますよね。
勝負事に「たら、れば」は禁物と言いますけど、城島選手の影響力の大きさ考えると
「城島がいたらなあ・・・、きっと違う結果に・・・」
と思わずにいられません。
実際「負傷」がなければ、以前述べたようにソフトバンクの勝ちパターン
ソフトバンクが猛打で圧勝!」
って展開もありえたと思いますね。まあ、あくまで仮定の話ですけど・・・。


いろいろ言いましたが、今夜の優勝が素晴らしい物であったことは間違いないし
ロッテは、ベストプレーをしたし、ベストチームでした!

ボビーの「マジック」と言われた「起用法」と「采配」
選手たちの「あきらめない根性」「全員で勝つ意識」「徹底したチームプレー」
パリーグ1熱いファンの声援

それが一体となった勝利でした。監督の言葉


「バレンタインマジックなどない。・・・千葉に、世界最高のファンの前に帰りたい!」


その言葉・思いがロッテの優勝の全て!でしょう。
繰り返します!



おめでとうございます!
千葉ロッテマリーンズリーグ制覇!」
次は日本シリーズだ!頑張れ!


ただ「似非阪神タイガースファン」であり
ビーファン」(オロゴンではない(笑))
でもある私は非常に複雑なんですが・・・(笑)。
どっち応援しよう・・・うーーーむ。
とにかく
「ボビー頑張れ!球児応援してるぞ!」
と言う事で(笑)。
逆に言うとどっちが勝っても半分嬉しくて、半分残念ということなんですけど。
我ながら複雑・・・。プロ野球無党派ファンの宿命か・・・(おおげさな・・・)。


ともかく、熱戦期待しつつ、今後も戦力分析・展望なんかについてふれようと思いつつ、
今日はこれで・・・、さ、巡回したら録画した試合見よう!
では!コンゴトモヨロシク・・・。

実況パワフルプロ野球12

実況パワフルプロ野球12

さっそく明日からこいつでシミュレーションしよう(笑)。
決定版待ち遠しいな・・・。