やっぱりそう思う人多いんだ。

ボビー・グッド!


おはようございます。
今日は良さげな天気。爽やかな秋晴れ。
こう言う時は
「芝生の上でラジコン走らせる」
と気持ち良さそうですね。
天気が良くて外行くとしても、こう言う発想しかない私(笑)。
基本的に「インナー志向」なもので(笑)。
まあ今日は仕事なんで、そんな暇ないんですが・・・。



こんなニュースがありました。

引用元:http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051017k0000m040101000c.html

パ優勝決定戦:テレビ東京に放送感謝する電話多数 
プロ野球パ・リーグプレーオフ第2ステージ「ソフトバンク対ロッテ」第4戦を16日、衛星、ケーブル放送以外で首都圏で初めて生放送したテレビ東京には、視聴者から放送を感謝する電話が多数寄せられた。

 同局番組宣伝部によると、同日朝から放送終了直後までに、視聴者から番組に関する意見が178件寄せられた。内訳は「放送してくれてありがとう」という肯定的な意見が142件、「CMが多い」「解説がロッテ寄りで中立感がない」など内容に関するものが31件、その他が5件だった。「通常番組を放送すべきだ」などの否定的な意見はなかった

 同部は「クレームのようなものがなく、放送は成功したと思っている」と話した。17日に行われる優勝をかけた第5戦も地上波では、テレビ東京が放映する

うーん・・・やっぱり・・・。そう思いますよね。
野球ファンでない方にはどちらでも良い事でしょうけど、
せっかくシーズンのしめくくりとして重要な試合をやっているのに、
TV中継しないのは残念ですね。
まあ「プロ野球人気の低迷」に加えて元来
パリーグの中継は‘数’取れない」
ですからね・・・。
実際地上波では球団の地元ならいざ知らず、そうでない地域はオープン戦除いて
「殆ど、あるいは一切パリーグの試合中継は放送されない」
ですからね。
思い出してみると最近じゃ「NHK」でさえ「パリーグの中継」しなくなりましたもんね。
数年前までは休日・祝日のデイゲームを脈絡もなく中継したりしてましたもんね(笑)午後2時から「オリックスVS西武」とか(笑)、しかも優勝争いとかに全く絡んでない状況なのに。まあこっちも
「NHKらしいことするなあ(苦笑)」
と思って見てましたが。
ただその裏には



日本シリーズの放送権得るには、パリーグの試合を何試合か中継しなくてはいけない」



そうで・・・。いわば「セット販売」?
一頃「テレ朝」が夜八時から「西武戦中継」したりしてたのは、そういう裏があったようですね。この場合「中継」じゃなくて
「‘中’途半端に‘継’ぐ」
なんですけど。
今は‘’取れないからやってないですが・・・。
「NHK」の方は「BS」で放送するようになってますし・・・。



私は今回のプレーオフケーブルのテレ東系「BSジャパン」で録画して見てますが、
「地上波で放送されていれば、もっと多くの人が見るのに」
と思いますし
「こんな面白い試合してるのに、なんで広域放送しないかな!」
と腹立たしく思ってもいます。
改編期で特番が多いのはわかりますけど、どこか中継してくれればいいのに・・・。
こういう面白い・熱い試合を放送してくれれば、
プロ野球の楽しさ」
というものを、多くの人にわかってもらえるだろうになあ・・・と思うんですが・・・。



そして中継に関しても、思ったんですが
余計なデコレーションで飾らなくても、演出で盛り上げなくても(無論プロ野球はエンターテイメントですから、演出・アピールは必要不可欠ですが)
「試合が面白ければ」
多くの人が見てくれますよ!!!今回のプレーオフの熱戦の数々見ててそう感じました。
こういう中継を大手の局さんが全国放送地上波でやってくれると嬉しいんですが・・・。



さてこんなところで、仕事行こう。では。