彼岸過ぎたで…

こんばんは〜。
今日もお仕事なオッサン、休みがない〜…ちょっと早めに帰れて喜んでる場合じゃなくお休み頂戴っと、
来週はきっちり休めるはず…また急な欠員とか不測の事態が無い限り。


なんか今回はメダルラッシュな日本勢、五輪の度にダメでした〜っていう残念そうな顔で「○〇選手、今後も新たに頑張って欲しいですね」ってまとめる国営放送キャスターって絵のイメージが、今年はにこにこ顔しか浮かばないなと。
日本って世界レベルでこんなに強かったっけ?って思う位ですよね、各位の強化策や個々人の地道な努力の結実でしょうけど、大躍進!という印象が強い今回の五輪でのメダル獲得数だと。
そう感じる中、女子レスリング吉田選手は残念でした…でも世界2位の銀メダル獲得ー4連覇逸して責任感じて謝っちゃうとかって逆にどんだけって思いますけどね(苦笑)、ああ吉田選手も人間だった、って逆に安心(?)じゃないけどそれもまたと個人的に。
公式戦200連勝超えで世界大会に五輪も連覇し続けるー決勝の相手しかり、世界中のライバルたちはどれほど吉田選手の事研究し尽くしただろうかな?と。
きっと試合映像なんざストー〇ーの想い人の隠し撮り映像並みに見尽くされてるんだろうな(笑)、ゲームのラスボスじゃないけど
「世界大会決勝で必ず戦わなきゃいけない相手の攻略法」立てられてたーコンティニュー4度目の五輪でついに攻略された、そんな感じがした銀メダルだったと。
そこまでの壁であり続けた、改めてその強さと克己の努力に脱帽、吉田選手お疲れ様でした!と。


しかし目線やいる位置の高さってものが違う世界ってのは…、吉田選手しかり、今日の男子陸上200Mのボルト選手、
決勝での他を置き去りに圧勝・唯一19秒台・笑顔でフィニッシュ…にもかかわらず世界記録更新狙い公言してただけに、レース後がっかりした顔・表情さえなかったのが印象的でした…これまたどんだけ〜と。
史上初の3連覇、常勝が当たり前・世界トップレベルの競技にして最初からボルトがどれだけ記録だすか?もしかしたら新記録!?ってとこがポイント、っていう時点でまあ…。
金メダルで微妙な表情、銀メダルで悔し泣き…頂点の世界・そこに常在し続ける人たちってやっぱすげーなとしみじみ…。


つうことで珍しく長文なり…土日も夏休み繁忙期モード!とっとと落ちます備えます。
コンゴトモヨロシク…。