今夜は食事会

こんばんは〜。
締めを丸投げして食事会で早帰りの夜、明日はお休みなんで今夜は朝までコースか…11時集合前にとりあえずとっとと更新だけ。


と言いつつ感想…
http://brazil2014.headlines.yahoo.co.jp/wc2014/hl?a=20140709-00000095-spnannex-socc
しかし7−1はないですよね…サッカーのスコアリングとしてよほどの実力差無いとあり得ない数字だし、ブラジルが喫する点差ではないと思うし。
各方面でも述べられてるし、すでにネットでも話題ーブラジル国内でも大騒ぎなこの結果ー少なくとも点差を予想した方はほぼいないでしょう…イギリスのブックメーカーの倍率を調べてみたいくらい。
前半6分間での4失点は、ドイツゴールショー…ブラジル崩壊っていうイメージでしたし…、ネイマールよりむしろ統率者チアゴ・シウバ不在が招いた守備陣の統率と連携不足の結果だったと。
ネイマール不在→攻撃力補おうと前掛かりの守備(当初は意識力で決して悪い流れではなかったような…)→そこにわずかな隙を見逃さないしたたかで堅実なドイツが先制→動揺に加え主将でチームリーダーであり最強DFシウバの不在が収拾できない状況に→雪崩を打つように・本来の差以上に天秤が一気に片方に傾いた」
とありきたりな感想…大舞台の重圧下・地元のプレッシャーに相次ぐ主力の離脱、
こういう時本来「5,2:4,8」くらいだった比率がドイツ先制で「6:4」にと同時にその瞬間にそれが「8:2」「9:1」の雪崩現象にとなったと。
こういう形って大概
「強豪同士の1点差試合の終盤10分くらいとか、負けたら後がないチームがいちかばちかで、逆転狙って前掛かりになったとこをカウンターでやり返されて試合が壊れる」
ってパターンだと思うんですが、それを試合前半ーしかも実力伯仲の強豪国の試合でってのは、つくづく想定外・なにがおこるかわからんなあ大きな大会は…という。



ドイツ優勝予想してたオッサン的にはやっぱしたたか強いなドイツとまとめつつ、相変わらず「職人」ースポーツにおいてもーな国家だなと。
逆にここまで大差でワンサイドってくると、ドイツらしからぬ勝ち方だなとさえ思えますねえ(苦笑)、どっちかというとPKで「3−0」勝ちとかの方がありうるような(笑)。
次の決勝がどうなるか…相手がどっちにせよ強敵で、これくらいで気抜くドイツではないし楽しみではあり。
ブラジルは敗退しましたけど、そこまでいけた・結果を求められる強国ってのが日本人としては羨ましくもあり…日本にはまだまだ遠い世界で高い壁がありますもんね…。



つうことで落ちます、コンゴトモヨロシク…。