お休み前夜

こんばんは〜。
明日はお休み、夜更かししようと思ってたら帰宅直後に寝ちまって、今起きた所→これから朝までメディアザッピングしつつな所。
でもってお休み当日はひたすら寝てるんだろうなと(爆)。
まあいつものことで(笑)。




で先日のセリーグ巨人に続いて、いよいよパリーグも決定しましたね
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130926-00000096-mai-base
今年の開幕当初、この結果を予想した人・解説者が何人いただろうか?いやいない(反語)つうやつですよね?
熱烈な楽天ファン以外(熱烈なファンでもあまり期待はなかった)この終始シーズンをリードしてのイーグルス優勝は期待はあれど予想はなかったなと。
よくてAクラスーCS狙い5〜6位くらいの大方の予想で、今年も頑張ってね!くらいな(笑)、ジョーンズ選手の補強などがあったとはいえ、ここまでの急変は私も予期してませんでしたねー。
ジョーンズ選手以外はそんな大きな補強もなく、目立った入れ替えもなかったですが、9年目にして地域浸透型の生え抜き選手達が地味に堅実におのおの機能したこと、日替わりで活躍する脇役・突出が無い分総合力で戦ったチーム力の優勝、偉そうに(笑)月並みに分析するならそういうとこでしょうか?
更にいうなら、
昨年覇者の日ハムの弱体化(要因は色々ありますが)、打や守それぞれに一長一短なチームカラーの多い・もともと戦力均衡のパリーグでさらに各チームの戦力格差が無くなった事ー混沌とした背比べの中からいち早く波に乗って抜け出したのも大きかった、
交流戦前後から首位をキープ出来たー他チームが好不調の波で今一つ飛び出せない中、勝敗の大きな波形の乱れが無かったのが良かったのでは?と。
まあさらに突き詰めて、一人で22勝貯金を作っちゃう「マー君効果」が最大の要因!って言っちゃってもいいと思いますけど(笑)。
普通いかに好投手・好結果と言えど、一人の選手の成績がチーム全体に及ぼす影響はたかが知れてるー複数選手とトータルして集約して好結果に結び付くーもんですけど、さすがに今回のマー君の近代野球においてありえない数字は「個の力がチームスポーツの結果を左右した稀有な例」と言っていいでしょう、と。
だいたい15勝くらいして、勝ち負け差が8〜10くらいあれば十分エースの数字な昨今、単体で22貯金てのは
「いなかったら優勝できなかっただろうね」
というレベルでしょう(笑)、かわりに同じくらいのがいれば別ですがというむだな前提はさておき(笑)。



とにかくも改めて楽天イーグルスパリーグ制覇おめでとうございます!と。
前置きが長くなりましたが、シーズンスポーツの結果てのはけしてフロックや偶然だけで決まるもんじゃなく、そこに至るチーム作りからの努力・スタッフ・選手一体の総合力が結果を導くもんでありますから、
今年のパリーグで一番いいチーム・いい内容だったのは、楽天!という事ですからね。
まずはCS、できればこいつは番狂わせがないといいーシーズン通りの結果になればいいんですが、でもって、
楽天球団初の日本シリーズ!となれば…、でもってシーズンの結果どおりに相手も巨人となれば
マー君プレーオフも連勝記録で巨人封じ」「雑草軍団VS巨大戦力」なんて構図で、非常に面白い展開になると思うんですが。
まあまずは目先のCS目指して〜!



つうことでここらで、コンゴトモヨロシク…。