雪のホワイトデー…にはならず

こんばんは〜。
ホワイトデー、毎年恒例職場の義理チョコ返しがめんどくさい(笑)、
まあケーキ屋で買ったクッキーを小分けにして置いとくだけなんですが。
ぶっちゃけもてないオッサン的にめんどくさいんでそろそろこういう製菓会社の思惑にのったイベントはやめて欲しい…、
でも世の流れには逆らえず、これも世の中動かしてる経済活動の一環なんですよね〜と妙に冷めた見方で納得しつつ。
寒いけど雪も上がって気持ちのいい一日で仕事も大忙しだったのでそれどこではなかったのもあり…。



とりえあえず録画した試合とダイジェストでこれだけ見つつ更新してるんですが…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120314-00000546-sanspo-socc
まあまあいうてフル代表じゃないし、別格扱いのワールドカップに比して五輪のサッカー競技ってのがイマイチ重要なのか?という評価もありますけど(正直各国の熱意も資金・動員力・影響力もろもろも明らかにワールドカップが桁違いー五輪競技全体よりサッカー単体のワールドカップが大会規模等上ですよねーで、私は個人的に五輪競技から外してワールドカップに集約したほうがいいと思うんですが…)、
アジア最終予選で苦しんで紆余曲折あっただけに、今夜の試合は日本人として素直にすっきりしたなと。
フル代表に比べて知名度低いし、タレント不足って感じちゃうのはやむなし、
バーレーンの徹底したカウンター狙い一辺倒の守備的戦術を崩せない、前半の攻めきれない・相変わらずの決定力不足のじりじりする嫌な展開にやきもきしましたけど、
後半ようやくサイドに振ってからセンタリングに相手DFの裏に走りこんで合わせるって攻めが出来て2得点は良かったなと。
フル代表と見比べて若い選手が多い分、ややもすると動きががちゃがちゃしちゃうとこ(笑)もありましたけど(それが予選での苦戦につながっちゃったんでしょーけど)、なにはともあれ日本代表が大きな大会に出るー守りに入った格下チームを粉砕して予選首位でーってのは喜ばしいし、良い経験になっただろうなと。
本番の五輪でどこまで行くかわかりませんが、願わくば若い世代がいい経験を積めればいいですよね、
そういう意味では五輪のような大会も重要なのかな…ユース大会ってのもありますけど…。
最後に以前からわかってた事ですが、テ○朝実況に…
「嬉しいくせに必ずいいプレーや得点後に苦言を呈しちゃうセル○オ氏のツンぶりと大したことない状況を掛け声で大ピンチに演出する松○氏」
…なんか慣れてくるとあれはあれで(笑)、国営放送さんの淡々としたアナウンス・解説が一番ですけどね。



つうことでそろそろ落ちます、コンゴトモヨロシク…。