「ぶっちゃけありえなーい!」(古!)

なんかほんと
「私達でも出来そうな気」
してきますよね。

カーリング:「チーム青森」後輩の中学生に敗れる波乱

青森市で開かれている第23回日本カーリング選手権大会女子の部で10日、トリノ五輪7位の「チーム青森」が、母校の後輩にあたる北海道北見市の中学生チームに敗れる波乱があった。

 チーム青森小野寺歩(27)、林弓枝(27)、本橋麻里(19)の3選手は同市の常呂中学校出身。後輩の「チーム常呂中」は全員2年生だったが、世界トップレベルの相手にもおくせず接戦に持ち込み、9−8で振り切った。


http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/feature/news/20060311k0000m050053000c.html

うぇ!中学生に世界7位が負けちゃいましたよ。
常呂中」
ってなんて読むんでしょうか?「ところちゅう」?「つねろちゅう」?わかりませんが。
いずれにせよすごいですねー。
きっとこういう記事見たら一部の
カーリングなんてくだらん!」
って人達はそら見た事かと騒ぎ立てるんでしょうが・・・。
「五輪代表でさえこんなレベルなんだから」
云々と・・・。
確かに、中学生のいわば「部活動」に仮にも世界大会の日本代表チームが負けるってのは、他の競技じゃ、手抜きでもしてない限りありえないことですよね。
そう考えると
チーム青森の実力ってどうなの?」
って疑問が出てくるでしょうね。
でも私はこういうのはそれはそれでいいんじゃないかと思うんですが。
そもそもこういう事態は

「まだまだカーリングという競技が普及してない」
「国内競技レベルが低い」

って事の証明だし、これからもっとレベルアップしていく要素があるって事だと思いますしね。
それに他の殆どの競技では考えられない
「体力差のある大人に子供が勝てる!」
って事でもある訳ですし。
でもって中学生が国の代表に勝てる!って事で
「やっぱ誰でも出来そうだし、ちょっと練習すれば私も代表に・・・」
なんて庶民に野心を抱かせる(笑)競技とも言えますし。
そう言う面で、こういう‘事件’
カーリングの競技人口を拡大する事に対してけしてマイナスにならない」
と思いますよ。
「仮にも国代表が部活動に負けてどうすんの?」
って声は必ずあるでしょうけど・・・。



一頃漫画の影響で‘囲碁’が流行った事ありましたが、なんとなくああいうのと感覚が似てる気がしますね。
カーリングという競技も、
「スポーツというフィジカル要素よりメンタルな要素が強い」
競技だと思いますね。
無論、一連のアクションはそれなりの体力が必要でしょうけど、それらは
「運動能力を競う」
というレベルではなく、
「試合に必要な二次的要素」
であり、あくまで重要なのは
「相手との駆け引き・先読み能力、平面的空間把握能力」
なんて物だと思うんですね。
そう考えると「氷上のチェス」の異名の通り、
「体より頭を使うもの」
なんですよね。
そう言う所がカーリング否定派の人には
「スポーツの祭典である五輪の中で異質に見えて好きになれない」
のかもしれませんね。
確かに競技の性質からして、スポーツの祭典よりは、
囲碁、将棋、チェスなどのような競技の国際大会の形式」
とるべきかもしれませんね。
いずれ競技が人気がでて、観戦・競技人口が増えたら、そう言う形で切り離して、
現状のカーリングの世界大会とは別ななにがしかのイベント開催するのも面白いと思いますね。
「五輪ならぬ‘カリン’」
とか(失笑)。
まあでも結局そこまで人気が出ないから
「異質な競技とわかってても五輪にくっついてるしかない」
んでしょうけど・・・。



いやほんとカーリングのような競技
「創意工夫次第では屈強な大男に子供が勝てる」
んですね。なんか
「格ゲで対戦台で小学生にハメられた」
事思い出しましたよ(笑)。
そう考えて、今の子供達が積極的に参加して、カーリングの底辺が上がって行けば
囲碁や、将棋のように戦い方・戦法の解析もすすんで、より深みの有る駆け引き・戦いが見れる様になるでしょうね。
見る側もそう言う理解が深まれば、より観戦を楽しむ事ができますしね。
今の日本の
「冬の競技の冬の時代」
の状況を打破する目玉競技になれるかもしれませんよ。
そこまで人気が出るかどうかは未知数ですが・・・。




さてこんな所で、今日で無双終わるかと思ってたら・・・、
私キャラ選択画面で「真田幸村」から反時計回りにクリアしていってたんですが、
それで最後「直江兼続」と「風魔」だけ残して
「よっしゃもう終わり!」
とか思ってたら、兼続クリアしたら
「一気に前田慶次宮本武蔵が選択可能」
になっちゃって・・・、え!ってのと同時に
「兼続結構早めに出てたし、こんな事なら先にクリアしとけば前田慶次もっと早く出てたのに」
と思いました。
そういや花の慶次でも兼続と慶次、つるんでましたよね・・・。
迂闊だった・・・、朝は前田慶次の出現条件は全キャラクリアだろう、とか言っちゃたのにー(恥)。
と言う事で宮本武蔵でやってます。だもんでここらで、
コンゴトモヨロシク・・・。