薄氷の勝利

こんばんは〜。
あー忙しかった土曜日、百万石祭りの影響がもろに出た感じ。
百万石行列の時間だけ急にお客様が引いて、終わった後一気に来店が続くという展開…、
ま、祭りのメインイベントは終わったので、明日はそこそこに忙しく終わりそうな感じ…、月曜日•火曜日の連休に備え明日なんとかてきとーに乗り切るぞ!と(笑)。



で先ほど終わったワールドカップアジア最終予選
日本代表がウズベキスタン代表に1-0で勝って、どうにか4大会連続のワールドカップ出場を決めましたね…なんとか…。
しかしほんとしんどい試合でしたねー…、
「結果見なければどっちが勝者なのかわからない」
という。
前半早々に岡崎の泥臭いゴール(でもああいうプレーは日本代表に必須なものかも?)で先制してすんなり行くかと思ったら…。
前半終わり近くから後半はほとんどおされっぱなし、中盤の運動量が落ちてひたすら日本サイドでプレーする展開。
特に後半終了前の15分間は、日本サポーターにとっては何倍もの長さに感じられる15分間でしたよね(苦笑)。
長谷部は退場になるし岡田監督も…、
ゴールポストに救われたシュートに幾度ものセットプレーのピンチ…生きた心地のしない展開続きで。
内容だけなら完璧負けてるーワンチャンスものにして逃げきった•試合の結果として勝利納めた、というとこでしょうね。
まーよく守って逃げ切ったというとこでしょう、
前半のあのサプライズゴール?とでもいう得点がなかったら、良くて引き分け下手すりゃ惨敗という試合になってたかも?
とりあえず勝利してワールドカップ出場決定!した事は素直に喜ぶべき事でしょうけど、色々課題や世界の強豪との力の差をまだまだ感じる試合でしたね。
ともかくまーとやかく言いつつ、良かったね!と。
ワールドカップ出場!決まったし、今回こそはなにかまた“結果”を残してみせて欲しいなーと日本代表に期待しつつ、
コンゴトモヨロシク…。