さよなら夏休み

こんばんは〜。
やったー!ようやく終わった夏休み、繁忙期もこれまでかな?
アイドルタイムのお子様家族連れ大挙襲来や不意に連打する団体客の攻撃に悩まされた日々よさらば!と(笑)。
これで街中をうろつくお子ちゃま達、運転してると不意に飛び出してくるちゃりんこ(これほんと夏休み期間は危ないんですよね、路地裏からノーブレーキで出てきたり…)の危険から解放されるし(笑)。
ただお店近くの大学は9月いっぱいお休みなのでアイドルタイムの不意打ち来店、学生の団体襲撃はまだ続くんで9月中は油断できないですけど…、
9月後半の祝日連休までが山場…でもまあ休みも増えるはずなので、パチ・ゲームと余暇時間にて体力・精神力を回復することにしますばい。



とりあえず明日はお休み、ギレンやりこむかな?

機動戦士ガンダム 新ギレンの野望 - PSP

機動戦士ガンダム 新ギレンの野望 - PSP

やっぱ久々のギレンは面白い、広域戦略SLGということでユニット個々の軽さがなんですが(笑)じっくり考えるとことサクサク進むとこが並列してて。
ガイア編も大詰めでいよいよジャブロー攻略作戦スタート、シリーズ伝統の終盤の重要拠点攻略戦のしんどさも健在(笑)、
こちらも第2次大戦ブラウ作戦前のドイツばりにゲルググ配備待ちしたり数揃えるのに準備に時間かけた分、敵駐留ユニット数が「105」とかあり得ない数字に(笑)。
こっちはパイロットシナリオで配属人員が少ないのに敵は30人近い配属人員ってのも厳しい…、
「レビル、コーウェン、ティアンムの指揮効果」「ヤザン、シロー、ブラン、ライラ+G系ユニットのスタック」とか…、ほぼパイロット無しで指揮効果範囲も狭い3連星ではつらいっす!
階級も低いからなかなか難しかったんですが、たまたま攻略初期に近くにいて「編入」させれたキャラを使って…思い入れも込めて使える「ガトー」、MS以外にもなんでもこなせる「オリヴァー」…指揮効果発生しねーし(涙)!
まあとりあえず「戦いは数だよ!」ということで、力押しでジャブロー攻略続行します。
ガルバルディα」にいよいよ「ケンプファー」も要請可能(コスト的に攻略用に揃えるのは厳しいですが)になったので、逐次戦力を送り込みつつ…。
ビグザムとか使ってみてー!と思いつつコスト足りず…、なんかキャリフォルニアベースから2マスづつ南下してきてる友軍ビグザムがいるんですが、乗ってるのが無駄に階級高い「ギニアス」なんで編入も出来ず(笑)…てめーはアプサラスに乗ってろ!と(笑)。
最後にここまでで感じた感想追記

現時点で色々今作で気付いた事
・前作まで序盤の主役だった万能選手ズゴックがやや弱体化?ズゴックEもスペック的にさほどではない感じ。あくまで「水中戦の利」があるのみかな?と。
・レベル制の成長要素・スキルが増えた事で「搭乗」「指揮効果」がかなり重要に(以前にも増して)。
パイロット付きの艦船の硬さ・落ちにくさ、パイロット付きの援護射撃の精度・威力の高さはかなりのもんでは?と。
将官付きの「木馬系」の硬さはかなり面倒、一方射撃高いパイロット搭乗の「ゾック」の1〜3マスの射撃はかなり強烈だなと。
・まだひとつもシナリオ攻略終わってないですがMSイグルー系」ユニットの優遇ぶりが目立つかな?と。
ペズン計画シリーズがドワッジ以外くそーこだわりマニアしか使わねえ・使えねえ(笑)なのに比して、
ヒルドルブの射撃威力」「フィッシュアイの水中性能」
なんかがすげーなと。
いずれもコストが高めなのが問題ですが、フィッシュアイは水中限定とはいえズゴックと同等性能ーボールもどきにズゴックがバタバタ落とされるのはなんか悲しい…シャアが乗ってないシャアズゴとか(笑)ーだし、
MSイグルーの作品設定上そうなるんでしょうね)「ゼーゴック」「ビグ・ラング」とかは異様に性能いいし。
ヅダとかオッゴとか外しも無論ありますけど(笑)、イグルー以外でも序盤破格に強いGMストライカーとか、外伝・ゲームオリジナルユニットが扱い良くない?と。

まあまあ、いずれやりこんでいけば新たな感想もでてくるでしょうけど、とりあえずここまで感じた事を…。



つうことで早速夜更かしやりこみます!
コンゴトモヨロシク…。