初めての黒人大統領

こんばんは〜。
連休2日目、ひたすら引きこもりでゲーム三昧。
異動前の緊張故か、なんとなく落ち着かないー出歩く気になれないで不毛に過ごした連休でした(苦笑)。
おかげでスパロボZは後少しでクリアー!出来そうです。



で今日はアメリカ大統領選挙の結果が決まりましたね、
予想通りというか、民主党オバマ氏が圧勝で次期大統領に。
アメリカ合衆国初の黒人大統領誕生ということで、今日は歴史的な日になるんだろうなーと。
ただそんな快挙云々さておき、オバマ氏の前途には経済問題とかイラク撤退問題とか、浮かれてばかりいられない対処の難しい問題がいくつも待ち受けていますね。
最近支持率もめっきり落ちて、華々しい大統領選挙と影で露出も少ない現ブッシュ大統領との差異、
明確な政策の違いとそれに伴った上向きの変化をアメリカにもたらす事が出来るかどうかですね。
ただもうそういう資質とか将来の成果とかの事はさておき、黒人初の大統領という事実は「合衆国」という名を冠する国にとっては良い事でしょう。
なんか未だアメリカ国内では「黒人」という部分に抵抗や反感が根強いみたいですし、それは他国人にはうかがい知れない深い多民族国家アメリカという国の根本的な問題なのかもしれませんが、
今のこの混沌とした時こそオバマ氏自身も繰り返してた「一つのアメリカ」という言葉の象徴たる存在として色々新しい事をやって欲しいもんです。
人種のるつぼとは良く言われますが、そういう自由と混沌の国家の21世紀にアフリカ系移民の黒人大統領というのはある意味最もふさわしいんだろーな、と。



までも実際問題、日々の生活に追われる我が身にはあんま関係ない問題ではありますが(笑)、
人見知りなオッサンは明日の異動の緊張感で悶々としておりますよ。
オバマ氏の雄弁術でも真似するか…、自己紹介第1声は
「Yes we can!」
で決まりですが(笑)、滑りませんように(笑)。
つうことで、風呂入ってライドウ開けてみよっと!
コンゴトモヨロシク…。