ドンキーコングを知ってるかい?

こんばんは〜。
連休2日目、引きこもりつづけた連休でした。
明日からはお盆が明けるまで休みなしなんですよー(泣)!
おそらく1年で1番忙しい時期になると思うんで今から週末の事を思うと気が重いっす・・・。
今年はお盆休みが
「11、12が土日、その後13〜15お盆」
っていう形で長いですからねー・・・ぐったり・・・。
期間中は朝起きる時布団の中で仕事に行くか行くまいか悩む日々になりそうですよ(笑)。
所謂
「逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目だ」と自分に言い聞かせつつ、
「ターゲットをセンターに入れてスイッチ・・・」とばかりに機械的に作業をこなす」

感じかな(笑)。



で相変わらずのゲームライフなんですが、
わたくしクラブニンテンドーに会員登録してるんですが、
そのポイントが溜まったんで商品と交換する事にして、昨日それが届きました。
ゲーム&ウォッチコレクション」
ってやつで、かって一世を風靡したゲームウォッチの名作
ドンキーコング」「オイルパニック」「グリーンハウス」
を一つにしたDSのROMなんですが。
いやー懐かしい・・・特にこれ

ドンキーコング

ドンキーコング

ゲームウォッチではドンキーコングが女性をさらう役で完全に悪者だったんですよね。
人相も悪いし、まるで「仲間になる前のピッコロかベジータ状態」で(笑)
それはともかくこれ昔ははまったもんだったなあとしみじみ、
ゲームウォッチといいつつ、これを時計として使ってる人はほとんどいなかったと思いますけど、とにかくやりこんだ記憶が。
オレンジ色の真中で折りたたみ式(そういやこの時から上下2画面分割方式だったんですよねー)の本体、
シンプルなゲーム内容

今のようにゲーム機が飽和状態でなかったあの頃は、まるで宝物でしたし、貴重なゲームとしてひたすらそれこそ猿のようにやりこみましたよ。
ボタン電池2個で動くんですが、ひたすらやってるともうすぐ電池が切れるんですよ(2〜3時間くらいだったかな?)、
電池が切れかかると、表示が薄くなって画面が見にくくなるんですが、そんなこともお構いなしで。
で結局すっごくいいところで電池切れでリセットされちゃってぶち切れちゃったりして(苦笑)。



でもまあ今やってもそこそこ楽しめちゃうのはさすがだな、と思いつつちまちまやっております。
昔はすんなり「1000点でのカウンターリセット」いけてたのに、
いまや「500点こすのがやっと」な自分の衰えを痛感してしまったりもしてますが(笑)。
という事で、コンゴトモヨロシク・・・。