今年は長雨?だそうで・・・。

おはようございます。
良い天気になりそうだなー・・・。5月21日日曜日、朝の気温は低めですが空は晴れていて日中も気温があがりそう。
お出かけするにはもってこいの日よりですねー。羨ましい・・・。
天気の話で、こんな記事が、

曇天続き…このまま梅雨入り?


 ゴールデンウイークの終盤以降、東・西日本では梅雨のような天気が続いている。気象庁によると、東京の今月7〜18日の日照時間は計15.8時間で、平年の23%にとどまり、ほとんど日差しがない状態だ。
 20日は一時的に天気が回復したが、23日から再びぐずつく見通し。今後も悪天候が続けば、このまま梅雨入りとなる可能性もある。影響で野菜の出荷が遅れる一方、紫外線が例年より少なく「お肌にやさしい5月」ともなっている。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060520-00000092-mai-soci

五月からそのままなしくずしに梅雨入り、ですか?
そういやこちら金沢でも5月中は
「これぞ五月晴れ!」
って言える日があんまりなかったような気がしますね。
湿っぽくて、どんよりした気候ってのは気分が滅入ると同時に、カビ発生とか湿気が多くなる実害もある上に、一応外食関係に勤務している私にとっては
「気温が高くて湿度も高い」
って状態は、食中毒につながりやすいんで、いやーな感じですね。
それに早くも野菜の出荷が遅れてるそうで、今年も夏以降
「梅雨の長雨の影響で日照量不足による生育の遅れで野菜価格高騰!」
って大騒ぎになるんでしょうかね?
どうせならからっと晴れた空の方が良いに決まって・・・でも忙しい土日はいつも朝
「雨降れ雨降れー!」
と祈っている性格の悪いおっさんでした(苦笑)。
どうせ私は休日となればひきこもってゲームしてるだけなんで天気関係ないもーんもーんもーん!と更に居直るたちの悪いおっさんでした。



ところで最近DSにはまってるせいで、1週間近くPS2の電源いれてない事に気付いた・・・、
ゲーヲタな私としてはある意味
「わた史上初めての事態」
なんで愕然としたんですが・・・まあその分DSやってると言う事ですけどね。
マザーやっと5章までいきましたよ・・・1日30分づつ、ちまちま続いてます。
クリアするのは何時の日になるやら・・・。