7年ぶりのBEST発売決定!

巡回してたらこんな記事が

OCEAN

OCEAN

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050928-00000032-sanspo-ent
B’zが7年ぶりのベスト盤「PleasureII」発売へ

 ロックユニット、B’zが約7年ぶりのベスト盤「PleasureII」を11月30日に発売することが27日、所属レコード会社から発表された。現在、全世界売り上げチャートでエルビス・プレスリーを700万枚差で猛追。初ベスト盤「Pleasure」(590万枚)で日本のベスト盤歴代1位を記録したB’z。自らの記録を塗り替えればエルビス超えも夢ではない。そのために、ある“秘策”を練っていた。

 7年間のヒット曲がちりばめられた同盤は、ミリオンヒットの「HOME」(平成10年7月)から、先月発売されたばかりの最新曲「OCEAN」まで全15曲を収録。

 さらに、昨年11月からTBS系「恋するハニカミ!」で放送され、大反響を呼んだ「いつかのメリークリスマス」の新バージョンを加えた。実に全16曲がオリコン初登場1位獲得という史上最強ベスト盤が完成した。

おおう!すごいですね。
でも前のベストからもう7年もたつんですね。結構最近のような気がしてましたが・・・。
でも収録予定の曲はかなり強力ラインナップですね。
>全16曲がオリコン初登場1位
さすがB’z、「オリコン」だけが‘音楽の素晴らしさ‘のバロメータではないですが、
でもすごい作品群であることは間違いないですね。
すごく楽しみです。
前作「Pleasure」は590万枚、「Treasure」と合わせて
1000万枚越しましたからね・・・。どんな数字だよ、まったく。
東京の住人が全員持ってる計算ですよね。うーむ。
CD一枚3000円として×1000万すると・・・


「総売上金額、300億ーーーーーー!!!」


あ、ありえない・・・。印税5%とすると・・・15億の収入・・・。
私なら「もうこれ以上働かなくてもいいや」ってなりますよね(笑)。

ただ配信音楽コンテンツとか、景気の停滞とかで
>日本のCD市場は「7年前と比べて半分」(業界関係者)という厳しい状況
らしいんで今作はどこまでいけるやら?
でもいろいろあざとい売りこみ作戦というか‘秘策‘たててるようで
 

同盤には購入者特典として、CDに封入されたパスワードとIDを使って収録曲のライブ映像が1曲ダウンロードできるサービスを織り込んだ。19日に大阪ドームで終えた全国ツアーをはじめ、未公開映像がラインアップに並ぶ。「最新曲『OCEAN』は決定しました。全部で4、5曲を用意する予定です」と所属レコード会社。全映像を揃えるには5枚は買わなければならない計算だ。

 さらに奥の手も。7年前に「Pleasure」を発売した際、その4カ月後に同盤から漏れたヒット曲をファンが選ぶ形で第2弾ベスト「Treasure」を発売し、500万枚を記録。同社では同様に「TreasureII」の発売構想がある

あざとすぎる・・・。ファン心理をついて‘むしりとろう‘というのか・・・。
全映像を揃えるには5枚買わなければならない
ベスト盤5枚も買えねえよ・・・。
でもコアなファンなら買っちゃうよね。ぐー。
TreasureIIの発売構想
うおーい!二枚とも買っちゃうけどさ(笑)、やりくちがあざとい。
もうこれ以上稼がなくてもいいんじゃない?ねえ。


でもまあ
魅力的かつ強力で楽しめる内容であることは間違いないと思うんで
11月30日が楽しみですね。