ドタバタ京都旅行顛末・・・。


「恥ずかしながら、帰って来ました。」
「ソロモンよ、私は帰ってきた。」
「僕にはまだ帰れる場所があるんだ・・・」
ということで、なんとか「強襲・京都市内観光目的日帰りツアー」より‘生還‘いたしました。往復約8時間のロングドライブはなかなかしんどい・・・。もともと「運転」は好きなんで楽しかったですが、疲れる事は疲れますね、ふう。毎日運転してる「トラック運転手」の方は大変でしょうね。
写真色々撮ってきたんですが、「デジカメ」という「文明の利器」に弱い私は、ズームの使い方も解らず、設定もうまく出来ず、そのため「良いショット」が撮影できませんでした。残念。

出発は「AM9:00」。小松から高速道路で京都へ。一時ごろ到着。そこから「市内観光」に移動開始したんですが・・・。
向かう車内で
「俺達のことだから、ゲームとか本屋とかそういう‘ヲタ‘コースめぐりがメインになるんじゃないの?」
なんて冗談ぽく言ってたんですが・・・、
 ほんとにその通りになってしまいました(笑)。
やれやれ。行く前は色々目的地挙げてたんですが結局「寺社仏閣」は「八坂神社」と「清水寺しか行けませんでした・・・(泣)。
結局「ヲタコース」巡りでゲーム・本購入するのに「3時間」もかかっちゃって・・・。
その後「八坂神社」

で次に「清水寺」  

行くのが「精一杯」でした・・・。我ながらやれやれ・・・。

ただ石川という遠隔地にいるもんでおのぼりさん的ヲタコース巡りは外せない
最重要攻略目標
だったんでいいか。開き直って納得しとこう。

印象として典型的な
日本人的詰め込み駆け足旅行
だったなと言う感じで。落ちつく暇もなかったですね。
まあ以前から探してた本・ゲーム見つかったんでその点は良かったですが(笑)。
あとインパクトあったのは「清水の舞台からの眺め」でも「寺社仏閣の多さ」でもなく
「外人さんも、学生さんもとにかく人が多い事」
でした(笑)。

こんな風に・・・。人影まばらな「繁華街」に慣れてる田舎モンにはきびしい‘洗礼‘でした。清水向かう途中の‘坂‘も・・・、おっさんにはきつい。昔「修学旅行」で来た時はこんなにきつく感じなかったのになあ・・・。歳はとりたくないですね・・・。

な感じで「日頃の生活離れて、古い建造物・伝統文化にふれて日本の良さを再認識する」はずのツアーは
人ごみに流されて、ドタバタして、物欲に塗れる珍道中
になってしまいました。ある意味私らしいんですが。昨日言ってた「行きたい目的地」も殆ど行けなかったし。やれやれ。
最後にこれを

「出世大黒」?寺の中に唐突に置かれていたんでびっくりしちゃいました。胡散臭い・・・(失礼)。
それではこれで、眠い・・・。ではコンゴトモヨロシク・・・。