連休二日目・・・。

八坂 境内

うーん。こちらは良い朝です。あんまり爽やかなんで、早起きしてこれ書いてます。
昨日は遅かった上に、99のオールナイト聞いてたんで、眠たい・・・はずなんですが気候が穏やかなおかげか、すっきり爽やかなテンション。「いいねっ」とKENさんばりにあげていきます。

昨日の「京都旅行」の話の続きなんですが、
やっぱり「観光都市」は違うなって感じましたね。
最近は「標準語」ばかりとの事ですが、「京都弁」は雅で良い感じですね。
かんざし屋さんの女性の方の話し方が非常に「ふんわりと」した感じで、「京都弁の接客っていいなあ。」と思ってしまいました。
同じサービス業に従事してる身としては、
ああいう柔らかさは、いくら頑張っても男には出せない味だなー。」
と思っちゃいますね。「ようこそ おこしやすー」なんて・・・いいなあ。

後これは私だけの感覚かもしれないですが、外国人観光客の多さは「観光都市」ならではですが、そういう「外国の方」のマナーってとても良い感じでしたね。むろんマナーの悪い方もいるんでしょうが、私が遭遇したのはとても良い方ばかりだったようで。
アップした画像(八坂神社の中なんですが)撮影しようとカメラ構えたら向こうから来てた外国人の女性の方がサッと物陰に隠れて待ってくれました。「ありがとう」といって立ち去ったんですが。

これは‘自戒‘も含めての思いなんですが、自分達日本人って‘旅行‘とか‘観光地‘ってのに出掛けると舞い上がって「周囲の状況」忘れて盛り上がっちゃったりすること多いですよね(私だけかもしれませんが)。
開放感とか高い費用払って来たんだから元取らなきゃ、とかそんな感覚が手伝って「寺院境内で大騒ぎ」とか「史跡で辺りかまわず写真撮りまくる」とか・・・。恥ずかしいな・・・。

その点、ではむしろ「外国人」の方の方が‘マナー‘がしっかりしてるなあと思いました。勿論言葉の通じない「異国」で遠慮してる、と言うのはあるでしょうが、それ以上に
古い文化・伝統に敬意を払う、尊重する意識
他の観光客の方の迷惑にならない様に行動する意識
がしっかりしてるなあと感じました。私も見習わなくちゃ・・・。

「旅の恥は掻き捨て」じゃなく
「旅だからこそ恥は隠して」
だと思うんですね。知らない人間同志が集まる‘観光地‘で御互いに「大切な旅行の想い出」を良いもので終わらせるにはこういった‘意識‘が必要なのでは・・・。

すいません、偉そうに・・・。でもこれは率直な感想です。
私自身にも向けた‘反省‘ですね。

さて、休みなんでこれから昨日京都で購入した(笑)
三国無双4 猛将伝
やるつもりです。
突っ走るぜっ、でもって燃えてきたぜっ。」
ではこれで。