歴史に名を残せ

こんばんは〜。
あっつい〜熱過ぎる〜気温も残暑厳しいけどそれ以上に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140907-00000069-mai-spo
茫漠たる期待とでもやっぱだめだろうな〜という大部分の失望を吹き飛ばした圧倒劇でしたよね、3−1は戦前の予想以上だったし
第1セット取って勢い見せてお!という所で、2セット目の王者の反撃ー6−1はさすがに本気モード?ジョコビッチ怒った?と思いましたが、それを断ち切った3セット目のタイブレークからの奪取。
直前2戦で強敵相手に連勝・劇勝してきたそのまんまの力で、弱くない相手ーランキング1位の世界の頂点を凌駕する力で撃破、
世界トップと渡り合いながら、要所でさらにギアをセカンドに入れる・プレーの質を上げる底力で世界一を押し切った実力…なんか素人がいろいろ言わんでも今回の結果が物語ってますよね。
ストローク戦見る限り、若い錦織が王者に巧みに振り回されるシーンが多かったですが、それを運動量ーに加えて振られて体勢悪いとこから万全の相手の急所を突き返すリターンー試合展開につれて、振り回してるはず・グランドストローク戦得意とするジョコビッチの形がだんだんそがれて崩されていくのが目に見えて、そういう意味でも勢いの差がそのまま結果までなだれ込んでいった圧倒劇だったと。
自分の形を出し切った王者をそれ以上の力で打ち壊したー不調な相手のミスやローギア、フロックやラッキーでなく、すべての面で上回った上での完全勝利、戦前の「全て相手が上」という予想をまっさかさまに覆した勝利でしたよね…
「王者調子悪い?…いや錦織の内容が良すぎるから悪く見える」
ってくらいな…ストローク戦だけに余計それが如実に見えたなと。



とうとう決勝まで…今大会前にここまで注目集めると誰が予想したでしょうね…松岡氏以外は(笑)。
トップ4の牙城を崩したという若い世代同士の決勝だけに、結果がどうなるか…ここまでの錦織選手の激戦の累積が+になるか−になるか…、
あれだけの試合してしかも王者破っての決勝…さしずめ負けたジョコビッチ選手「自分に勝った以上は優勝してもらわないと」くらいに思ってるでしょうね…多分、いや絶対…。
明後日深夜、またもうにっこりあっさり試合後のインタビュー受ける姿を楽しみにしつつ…お祭りはまだ終わらんぜ〜と。
熱くなり過ぎたんでとっとと寝ます、個人的に〜錦織選手以上に松岡氏を見る目が変わった全米オープン(笑)…コンゴトモヨロシク…。