96年ぶりか…

こんばんは〜。
今日もまったりお仕事、天気も後半下り坂でさくっと帰宅。
今から録画しといた試合見なきゃ〜錦織選手お見事!でしたもんね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140904-00010008-tennisnet-spo
長いな〜でもよく戦いぬいたな〜と…前回の深夜にまで及んだ激闘から36時間、再びフルセットの大接戦の末ベスト4…計8時間の集中力ー特に強敵相手にも後半まで切れなかったフィジカルとそれ以上のメンタルに脱帽ですよ。
多くのプロスポーツでは何がしかフィジカルトラブル抱えてるトッププレーヤー同士では、フィジカル以上にメンタルが大きく影響ー特にテニスは(バレーボールもよく似てると思いますが)精神面での均衡が崩れると一気に崩れる・試合が壊れる事が多いと思うんですが、錦織選手は今回の長丁場よく耐え抜いた精神力がすばらしいなと。
そしてまた「耐えて耐えて根気が大事〜」とばかり(笑)、2試合とも容易にミスしない・隙が少ない相手と粘り強く根気比べでわずかな隙を逃さなかった、
隙だらけでもう切れてぼろぼろな穴だらけの相手をワンサイドでやっつけるのなら簡単ですが、容易にはミスしない・崩れない相手とフルセット打ち合って、あるいは強制的に作ったといえる・つき込んだ隙を逃さなかった持続力の中の「要所の集中力」がまたすごかったなと。
96年ぶりとか言ってますが、なんかこう長きわたる高い壁・呪縛めいたものを越える時ってのはこういう激戦・それにふさわしい勢いってもんが必要なんだろうなと今更ながら。
ただ今回の劇勝2連はけして神がかりとか運任せのモンじゃなく、それを引き寄せた努力・戦術・戦略あらゆる積み重ねにこそあったんだとも思うし。
幼少からの明確なビジョンと目的意識、的確なコーチとの連携・身体のケア、才能がゆるぎなく磨かれて、その力を遺憾なく発揮する時場所を得れば…あるいは今回の成績は当然といってもよかったのかも…ちょっと大げさか(苦笑)。



次はジョコビッチ…ちょっと厳しいなあと素人目にも思いますけど…神和住さんも言ってたように「相手がすべての面で上」ですけど、若さと今しかないこの勢いでもうひとつ!
もうちょっと同じ日本人として盛り上がりたいな〜夢をもういっちょ!と無責任な期待を寄せつつ。
テンションあげつつ落ちます(笑)、コンゴトモヨロシク…。