いよいよ決勝

こんばんは〜。
唐突ですが個人的にワールドカップ〜サッカーのようにある程度の数の国が運やその時のチーム状態次第で優勝できる可能性がある大会〜で3位決定戦は意味がないと思いつつ…ましてや準決勝は延長で疲労困憊・過密日程のオランダとあの敗戦でモチベーション保てないブラジルの試合で3位決めても…オランダの監督のいう事(発言の趣旨はちがうかもですが)最もだと。
クラブチームと違う「代表チーム」における組織的ー特に守備連携の難しさを改めて確認しただけの結果だったなあと、
改めてあの「7−1」の試合見返しても、普段から息の合ってる・パスワークと守備連携でこなれてるドイツに対し、最初の失点の動揺からでしょう、ボールを追っかける・ボール持ってる相手選手に集まっちゃうだけ守備になってたブラジルの差は明白だったし…。
ブラジル失点シーンの絵に描いたようなドイツ選手のワンツーにおびき出される・偏っちゃうブラジル守備陣の映像はある意味近代組織サッカーの教本的な気さえするような。
http://brazil2014.headlines.yahoo.co.jp/wc2014/hl?a=20140713-00821246-number-socc



まあとりあえず後は決勝残すのみですが、下馬評はドイツ有利が多いしオッサンもドイツ一択!
ただつくづく準決勝で7−1なんてドイツらしくない大勝しちゃったのが、オールドサッカーファンとしては不安ですが(笑)。
ロースコアかPKで地味に・南米系の相手国がイラッとくる地味な勝ち方するのが独流じゃないかな〜とオッサンは思うわけで(笑)、圧されまくって相手のシュート浴び倒した圧倒的不利な状況の挙句に0−0からのPKでキーパーが神がかり3本セーブで勝つ!みたいな。
どうなりますやら…とりあえずあと4時間後…明日は早起きして観戦ーとっとと寝ます。
コンゴトモヨロシク…。