夜は吹雪

こんばんは〜。
週末大雪という予報なのに大して降らんなあと思ってたら夜に入って横殴りの吹雪で一気に5センチクラスの積雪のこちら金沢平野部(笑)。
ひたすらこの時間も降り続いてて、明日の朝は10〜20センチクラスの積雪確定…、
昼間はほとんど積もってなかっただけに、夜になってから外の様子見てない方々は朝起きたらびっくりすることでしょう(笑)。
喜ぶのはうちの犬だけで、朝から雪かきでぐったりの日曜日になりそうです。
たぶんお店も暇で仕事もたいしてすることない―準備もそこそこに雪かきばっかりしてる日曜日―だろなと…。




センター試験二日目の受験生達には大変な天気になってしまいましたが、彼らがくれぐれも交通トラブルで遅れたりすることがないように…。
試験会場の金沢大学はちと山の上のほうにあって、平地より雪が深いしバスのルートも一つしかない場所なんですよね…、
仮に一本道の途中の坂で車が詰まるとバスもタクシーも上まで行けなくなるという…。
仮にこの大雪の中会場たどり着いても、そこから着替えとか体乾かす・暖めるとか、受験の準備というにはあまりに大変な状況だと思うんですよね…。
この時期になんでそんなとこで試験すんね〜ん!と思うし、なんでセンター試験の日ってこういう気象状態が
多いね〜ん!とも思い、せめてもうちょっと街中・交通の便の良いところでやれんのか!と(怒)
まあ試験前のいらぬ障害が多い天気ですが、条件はみな同じ
「頑張れ受験生!」
ということで雪かきに備えておっさんは早寝、おっさんはおっさんで雪かきに頑張りまっす!
コンゴトモヨロシク…。