腹話術の人形かっ!?

こんばんは〜。
そこそこ暇だった1日、明日は人員が少し弱いので不安な1日。
早めに出勤して準備をしっかりしておかねば…。
そんな明日をしのげば金曜日はお休みなんで明日1日頑張っぞー!と。
久々に金曜日は朝一番にエロゲッツ!ですばい(笑)。



とすでに舞方さんのブログでも触れてましたが、
船場吉兆が廃業決定」
だそうで、あの
「親子同伴腹話術会見」(不謹慎ながらあれには笑ってしまいましたけど)
から数ヶ月、とうとうそうなったか、というところでしょう。
あれだけ外食産業にあるまじき不祥事が重なればある意味当然かもしれません。
信用とか常連との関係なんてものが大事な料亭があれだけの不祥事重ねればお客さんが来なくなって当たり前、
つーかあれだけのことしてた店に普通の感覚であればもう行きたいとは思わないでしょうね。
消費期限の改ざんとか食材の使い回しって言い換えれば
「どうせ使い回しても消費期限過ぎててもわからんだろうが?
どうせ酔っ払っててわかりゃしないんだ」
って思ってる意味にも取れますからね。
客を馬鹿にする行為と言ってもいいのでは?



ちょっとここでしたっぱ外食産業従事者としてくちはばったい事言わせてもらえるなら、
「一期一会と言う言葉の通り、料理という商品は一発勝負。
一度料理してしまったものは提供して食べてもらえるか?、残して捨てられるか?
だからこそ一度きりの機会のために職人は技術と労力を一品一品にこめる、
そしてそれ故に素晴らしいお膳というのは芸術にも例えられる」
んじゃないかな?と。


ま、かっこいい事言ってますが、こちとらそんな高級料亭とはかけ離れた零細外食産業従事者なんであしからず(笑)。
ということで

チマチマやって寝ます、コンゴトモヨロシク…。