今日は野球日和!

いやー城島選手残念でした・・・。

大リーグ:城島、開幕戦で一発 イチローは5打数1安打


米大リーグは3日、前日に続いて各地で開幕試合を行い、本格的にシーズンがスタートした。当地にエンゼルスを迎えたマリナーズは、日本人初のメジャー捕手として注目の城島が7番で先フル出場し、五回の第2打越えソロアーチを放った。チームメートのイチローは1番・右翼で5打数1安打。チームは同点の九回に2失点し、その裏には元巨人のペタジーニが代打本塁打を放ったが、4−5で敗れた。


http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/major/news/20060404k0000e050037000c.html

うーん、残念!初HRも打ったし、その上でチームも勝利!となれば、
捕手としてよい事づくめだったのに・・・。
まあまだ、コミュニケーション・日米の野球の差に馴染む、なんてのはこれからですから、
焦らずに行って欲しいですね。
少なくとも打撃である程度、好調・結果を残せれば徐々に守備の感覚もつかめて行くと思うんで、
開幕戦のHRの感触を忘れずに今の調子を維持して欲しいですね。



その一方で、城島・イチロー両選手とは対照的にオープン戦不調だった
「ヒデーキ!」
の方はばっちりだったようで・・・。

松井秀、4安打4打点 対アスレチックス戦


 米大リーグ、ヤンキース松井秀喜外野手は当地でのアスレチックス戦に「6番・左翼」で出場、1号3点本塁打を含む4打数4安打4打点の活躍だった。
 開幕戦本塁打は2年連続。内容は四球、中前打、右越え本塁打、中前適時打、中前打、四球。ヤンキースが15−2で勝った。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/mlb/headlines/20060404-00000052-kyodo_sp-spo.html
松井秀が見せた勝利への執念ヤンキース開幕戦リポート
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/mlb/players/matsui/column/200604/at00008604.html

なんとまあ・・・オープン戦は調子悪かったのに、きっちり開幕には合わせて来ますね。
正直日本人の私は
「まあこれぐらいは・・・WBCも欠場したし、高額の契約したんだしな」
って思いもありますけど、それにしてもやってくれました。
あらためて
「打撃、それも長打力を買われて」
ヤンキースに在籍しているんですから、今年はその期待に応えつつ、
「松井の活躍がヤンキースのワールドチャンピオンに結び付いた!」
ってぐらいの活躍見せて欲しいもんです。
高額年俸選手故に、今までより

「遥かに高い水準の活躍求められる」
「周囲の成績に関する厳しい視線」

ってものがあるわけですから、それに負けずに城島選手に
「メジャーでの先輩としての意地」
みせるような活躍期待しますよ。



今年のワールドシリーズが(ありえるのかわかりませんが)、
ヤンキースVSマリナーズ
だったりしたら、ものすごく盛り上がるんだろうなーと思いつつ、その可能性は限りなく低いだろうなーとも思う今日この頃(笑)。
でもWBCで日本が世界一になった年にそうなったとしたら、日本球界・野球人にとってものすごく意義があると思うんですけどね・・・。
さて、ではこれでスポーツニュースチェックするんで、これにて。
コンゴトモヨロシク・・・。



PS そういや高校野球も終わりましたが・・・
「21対0」ってあーた・・・ラグビーじゃないんだから、っていうかラグビーでも相当の実力差ってのがないとありえない点差ですよ。
清峰高校どうしちゃったんでしょうか?うーん・・・。
「伝統校横浜が初出場校に底力見せつけた!」
って事でしょうか?
なんにせよ、おめでとう横浜高校
夏にまた頑張れ、清峰高校


「SEY HOO!」


これが言いたかっただけです(笑)。