良いお年をーあけましておめでとうございます

こんばんは〜。
本来良いお年をという更新日付なんですが、すでに年が明けてしまったので一気にあけましておめでとうございます、になってしまった大晦日の更新(笑)。
とりあえずあけましておめでとうございます!今年も皆様にとって良いお年である事願いつつ。



2011年は初頭に起きた震災に日本自体が物心両面で大きくゆらいだし、その影におびえ・追われ続けた一年だったなと今更回顧…、
景気の先行き・日々の生活将来の不安抱えながらとりあえず生きてる私ら小市民にとって、そのささやかな現状すらも危ういー裏に潜む震災や原発被害の不安に気付かされた出来事であったと。
「過去を無き物には出来ない、未来に向かって生きてみせよ」なんて言葉が空虚に思える、あまりの被害の大きさー傷つくとか傷むとかいう次元でなく、市街や集落が消滅した・無くなったという事実、
将来あるいは半世紀〜1世紀でも消えるかわからないといわれてる原発放射能汚染被害ースリーマイルやチェルノブイリの事故が遠い世界の出来事と思っていたのに、それが身近でも起こりうるという事実、
そういうのしかかって消えない重さを振り払おうと明るい話題求めつつ、先行き見えない日本そのものの今年の日本世相ではなかったかなあと自己総括。
被災地の復興…なんてたやすく言える状況ではないとは思いますが、それでも被災地の方々が以前の・あるいは新しい生活を取り戻せること手に入れられる事願ってます。



ということで、元日もお仕事お仕事…目いっぱい忙しい元日ー今年は元日が日曜日のせいか非常に予約が多くて忙しい元日になりそうです…。
明日も早出なんでとっとと寝ます、コンゴトモヨロシク…。