濁った川

こんばんは〜。
今日も縮小更新、土日の疲れがなかなか抜けない月曜日なんですよーよよよ。
今日はまた夏休み効果かなんなのか、アイドルタイムもダラダラと来店が続いて休憩時間も落ち着かなかったし、平日にしては結構忙しかったんですよね。
もう7月の終わりで学生さんはどこも夏休みだし明日明後日も忙しくなりそうなんでね…お休みの金曜日が遠い…ぐぅ…。
今も更新しつつ何度か寝てしまってたのは秘密です(笑)。



でニュースにもなってますが、なんかこちら北陸地方は大雨で多くの被害がでてますね。
って人事みたいな言い方してますが、実際私の自宅、職場周辺はあまり大雨の影響はなかったんですよね。
増水して氾濫した浅野川周辺は避難地域(今現在も避難してる方々がいらっしゃる)があったりして大変なようですが、金沢市街地中心部はさほど影響がなくて、日中は曇り空ではあるものの雨も降ってなかったくらいでしたし。
朝の通勤時に横を通る市内を流れる犀川や伏見川が赤土と泥の濁流でかなり水位が上がってたので(近年見た事がないくらい、川べりの樹木も水没してましたから)、「山の方はすごい雨なんだなー?」くらいに軽く考えてたんですが、ニュースで状況知ってビックリしたくらいですから。



天気予報によればまだしばらく大雨に警戒が必要との事ですし、被害にあった方々の日常への一刻も早い復帰とこれ以上の被害の拡大が無い事を願っております。
ということで、コンゴトモヨロシク…。