秋はこういう事故も多い・・・

こんばんはー。
あーよく寝た。
あんま面白い本はなかったんで、エロゲを1本だけ購入した以外はゲーム→寝る以外に行動しなかった1日でした。
そういえばこちら金沢では先日某飲食店で赤痢菌による食中毒が起きて、結構ニュースになってました。
保健所の話だと金沢で赤痢菌検出なんてのは34年来なかった事らしいです。
法定伝染病(ですよね)の発症で、当初従業員1人、客5人っていってたのが、
新たに他の2人の従業員とその家族にも検出されたそうで・・・。
ああなると大変なんですよね、経験があるわけじゃないですが、
お店が営業停止、しかも赤痢菌での中毒となれば・・・営業存続は厳しいでしょうし、
しかも感染者は場合によっては隔離された上、接触箇所や家族全員を徹底的に調べられた挙句、自宅内での薬剤散布とか外出制限とかされちゃうんですよね。
うーん、いったいどこから感染したんでしょうか?
現在の国内ではほぼ自然発生?しませんから、海外への渡航時に持ち帰ったと考えるのが妥当なんですが、従業員にここ最近海外への渡航経験がある人はいなかったって言うことですし・・・。
何がしかの魚に付着していた、んでしょうか?




同じ外食産業に従事する者として、気をつけなきゃいけないなあと思うし、
改めて飲食って時と場合によっては人の命にも関わる事なんだと実感しました。
とにかく気をつけよう!基本は
こまめに手洗い!!!
それに尽きるんですよね。