陳舜臣さん

 唐突ですが私「陳舜臣」さんの作品がすごく好きなんです。所謂「歴史物」書いている方なんですが、着眼点・発想がすごく面白くて。ドキュメンタリとか史実を忠実に描くと言うスタイルではないんですが、「こうだったら確かに面白いな」という切り口で解釈した文章は一読の価値があると思います。
 私的お薦めは「小説十八史略」です。小説十八史略(一) (講談社文庫)
「中国史に興味があるなーという初心者」
三国志で中国の歴史なんかに興味がある」
なんて方で未読の方は1度読んでみることをお薦めします。(注意:内容は史実を下敷きにした「小説」なので、歴史書ではありません。)
 昨日も触れたように「三国志」裏話みたいなものを書いていこうと思うんですが、なかなか資料・参考文献を読む暇がなくて・・・。休みは図書館通いしようかと思う今日この頃・・・。でも明日は古書店巡りな今日この頃・・・(笑)。
 
 今日は短めにこんなところで。少々疲れたっす。明日はゆっくりアップしよう。日曜は「抹茶」が更新される日でもあるんでチェックチェック。それではまた、コンゴトモヨロシク・・・。