峠は過ぎた

こんばんは〜。
こちら金沢は大雪の峠は越したっぽい空模様、断続的に降り易い不安定な天候が続くみたいですが、とりあえずどか雪は一段落でほっと一息…週末そして年末年始の営業に向けて気合入れなおすわけですが。



昔住んでたこともある名古屋が23センチの積雪とかで大変だったみたいですね…、
自分がはるか昔20年近く前の住んでた頃(八事のあたりでした)も数センチの積雪で都会で雪天への対応力がない愛知ー名古屋地域は物流止まるし交通は大混乱するしで大変だった記憶が…、
車はあちこちで止まる・スリップする、転倒して怪我する人が大勢、宅配やバス・鉄道が止まる・遅れるe.t.c、雪耐性のない都会は大変だと雪国育ちとして思ったものでしたが。
道路と自動車交通量は多いのに融雪装置もほとんどなく、スノータイヤや雪上装備なし、積雪のよける場所および排水の設備もあまりない都市部はこういうときに…、
昔いいともでタモさんが「雪国の人はなんでか雪道こけないんだよね〜」って言ってたの大げさに思ったもんですが、こういう積雪時の都会での歩行者の転倒率の高さは装備の不十分に長靴の性能差(溝の深さとか)もあるけど確かに高いんだろうなと。
四季の変化に富む日本の国土のよさを感じるときも多いですが、こういうやな部分もまた自分たちの住む国の性格なのかなと…。



つうことでいよいよ今年もあと2週間…怒涛の展開に備えてとっとと落ちます、コンゴトモヨロシク…。