しんしんと雪が降る

こんばんは〜。
明日まで続くと予報の降雪、日中はがちがちのアイスバーンでどこもかしこも渋滞でしたが、夜に入ってからは危なすぎて出歩く人も少ない感じで静かな夜であります。
人・車に踏み固められたパウダースノーがカチカチに固まって路面がほんとやばい事に…、
雪国じゃない方にあえて説明するなら
「蝋燭でコーティングした上を歩く・走る」
ような感じで(余計わかりにくいか(笑))…摩擦係数が限りなく低いー靴底やタイヤのグリップがほとんど効かないんですよ。
ただでさえ路肩の雪で道幅が狭いとこに轍に合わせて滑るグリップの効かない路面ー特に早朝・夜間は完全に凍りついて、という最悪の路面状態…カーブを曲がる時必ず後輪が横滑りするのがめっさ怖い。
もう危なくて出かけるのも運転するのもなんなので、せっかくの連休もコンビニ・本屋・家回りの除雪以外はほぼ引きこもりで過ごしております。
起きて寝ての繰り返しでしたが、延べ時間で10時間は寝れたのですっきり、久しぶりに寝不足解消できた連休初日でした。



つうことでここらで、明日も引きこもるか…先日長すぎて(笑)観きれなかったテニス全豪決勝の録画を垂れ流しつつ…。
今更ですが5時間53分ってすげーっすよね…テニスしたことある人ならなお感じると思いますけど、
それを世界ランク1位と2位がメジャー大会の決勝でやったというのがまた凄かったし。
正直全部観るのも長いし疲れるレベルなんで(笑)、試合後のインタビューでナダル選手が言ってたように、ゲームしながらハイライトで観る事にします(笑)。
コンゴトモヨロシク…。