すっげー雷が…

こんばんは〜。
いやーすごい雪、関東も数センチの積雪で色々影響が出てるってニュースがやってましたが、こちら雪国の金沢もしっかり雪が降り積もっておりまする。
さほど激しくはないですが、強風にのって断続的に細かい雪が降ってきてて、朝から雪かきしなきゃならないだろうな〜と今からげんなりしている次第で…。
さっきからこの時期特有の激しく近い雷がなっててこの先しばらく冬型・降雪が続くんだろうなというお天気だし、下手したらしばらく雪かき・通勤時の混雑に悩まされる事になるぞと…やだやだ…。
まあお店は暇になるんですけどね…暇だけど雪かきはやらんわけにはいかんので、その報われなさが余計メンタル的にきついんですよよよ。



まあそれはさておき落雷って話つながりで、皆さんもパソコン使用時の落雷には気を付けましょうぜと唐突に(笑)。
自宅では一応ブレーカー付きのタップ使ってますけど、結構この時期落雷でPCの電源が落ちてデータ破損のトラブル多いみたいですよ。
今日は仕事自体は早く終わったんですが、大学までの移動手段が徒歩のバイト君に頼まれて大学まで送ってってこんな時間になったんですよ、
でその理由が、「万が一実験のために動かしてるパソ・機械が落雷で止まって、実験結果が出なくなる・データが取れなくなるのを避けるための見張り番」との事…、結構この時期生徒及び教員方々のそういう泊まり込みが多いそうですね…。
あんな山の中に大学作っちゃったおかげで、関係者は大変だなあとしみじみ思いつつ。



とっととねますばい!雪かきはいい運動になるし体はあったまるんですけどね〜…。
コンゴトモヨロシク…。