13日の金曜日

こんばんは〜。
今日も寒いぜこちら金沢、そんな中ちょっと予定より遅めにー9時過ぎにならんでエヴァ7打ってきましたが…、
(以下今日の実戦報告)
惨敗でした…ぐう…13日の金曜日だぜ…。

久しぶりの4パチ勝負でやっぱ4パチこええ!ってトラウマ心に刻んで帰ってきましたよよよ(涙)。
150回転ほどで第10使徒VS初号機で当たるも単発…、その後引き戻しは何回かあるものの、4時ごろまで打って
「トータル大当たり8回ー最高3連ー600嵌り×2」
では勝てるはずもなく…出てのまれ→追い銭の悪循環でざっくりやられて活動限界迎えたオッサンなのでありました。
初当たり3回ですべて初号機Wラインだったのはさすがというか伝統的に初号機王道だなあと思いましたが…。



みやむーの抑揚のない歌声を両隣に散々聞かされつつ〜両隣が収支+台だったんですよ〜特に左は自分もどっちにするか2択で悩んだ台に後から座ったお姉さんがさくっと100回転そこそこで当ててそっから4〜6連→200嵌りくらいでまた引き戻し→繰り返しのエンドレスコンボで爆積みしてたので、2重に精神的ダメージが(笑)。
その台の
「へそ入賞で3パーしかないビーストバトルで初当たり→異なる全回転3連発」
とか見せられてアスカ並みに精神汚染されて折れてしまったわたくし(笑)、いい台は単発数字とみせてビーストバトルって流れが非常に多かった気がしました。
まあ当たり前ですがいい台はあっさり当たるー隣はビーストモード赤まで行って確直がやたら頻発してたし、シンクロゲージマックスからあっさり暴走など好調台は309分の1が納得なのに対し、
不調な台はとにかく疑似連がこようが金枠来ようがあっさり外れー赤保留も5号機弱パターンー発展という当たるはずもない流れで外すし、いい予告がすべて零号機や弐号機リーチ→最終カットイン青(これが絶望的)で台無しだったのが印象的でした(だからこそ嵌るんですが(苦笑))。
保留点滅からの赤保留変化外しにドックン疑似4連からのシャッター疑似3連外しにはさすがにがっかりしましたよ…。



とりあえず掲示板とかで情報・感想はいっぱいでてますが、自分で思った事・気付いた事・感想など
(上でいろいろ書いたのは別として)

・最初に台自体ー確率通り波は比較的軽い感じ(店の扱い次第なのは当たり前)、最大でも600〜700で引き戻しが多く、マイホでは朝から午後1時までに全台初当たり引いてたし、3〜4連は結構頻発。
一方爆連は望めずー多くて7〜8連、最大11連くらいースペックからして妥当な当たり方だなと。
島全体見て甘デジのような増え方だなという感じがしました
「うっすらまんべんなく1〜3箱くらい積んでてときどき6箱超え、1,2人大箱」
っていう横並びな出方で、
「2〜6連くらいして出玉でいかに早く引き戻すか、200、300回転以下で引き戻して少しずつ増やす」
という機種なんだろうなと、スペックから感じたまんまの実感でした。
絶好調台は「5〜8連して200〜300回転前後で引き戻し」の繰り返しで、「3歩進んで1歩下がる」って感じでしたし(笑)。
好調台に座れれば、緩やかに波が推移して昔のミドルスペックのように「終日粘ってプラス収支で終われる」台だなと。
・言い換えれば「一気の爆連・爆積みは困難」な台な訳で、運よくタイミングよく座れでもしなきゃ大積みは無理、
仮に朝一打ったら2万以上突っ込んだらかなり回収は難しい台だという印象でした。
・アタッカーは非常に優秀でしたね〜、つーかふれこみ通りデカい(笑)。
7カウントではあっさり入り過ぎて物足りないくらいの速さー釘次第でオーバー入賞もありあり。
無論釘悪くされたらどうにもならんのですが…、釘の悪い台で普通に打ってるのになかなか入らずラウンド中「下皿を狙ってください」とかメッセージが出てたのは笑っちゃいました。
新台時期終わったらこのアタッカー故に釘がちがちにされて打てなくなるだろうな〜打つなら今の時期じゃね?と個人的に(宣伝ではありません)
・演出は非常ににぎやか、なにもない回転の方が少ないー福音とは真逆の方向性という評判通り、
ガセも頻発、で複合がしっかりしなきゃ赤文字金枠も単なるチャンスアップ止まりー種類豊富ですが保留疑似連+疑似3とかがからまないと金枠・役物付き・ストーリーリーチもバンバン外す印象
・今までのエヴァの法則もかなり変更されてたし、今まで通りなら…って部分でも色々、
「確中の警報発展」はレバ確ですらなかったし、同じく確中「ボタン連打リーチ選択(VFXとでも?)」「役物稼働」も単発あり(ボタン連打の演出で確中単発ありはかなりいらっとしましたが…)、
見てた範囲で確中のVFXはほとんど第10使徒VS初号機で、強力な確変ストッパーになってました(笑)、福音のシャッター演出印象に残ってる身として、ボタン連打はレバ確にしてほしかった…。

あと個人的に思ったとこ

・とにかく眩しい・煩いと感じる方も多いだろうなというにぎやかさ。
当たらないリーチのたびにバシューンとかってコアに吸い込まれる光?が目に悪い(笑)。
・赤保留の弱さ(笑)、点滅からの色変化やら保留位置での強弱もあるみたいですが。
・風評より意外に金枠・金シャッターは強い、シャッター疑似連の途中で金シャッターとか、強予告との複合ばかりでしたが、初あたりに結構つながってた気がします。
赤保留や疑似連が当たりにつながる時のお供ー逆に言えば単体じゃ弱いーなんでしょうけど。
・前作まで知ってる人をおちょくるかのような演出はやめてくれい!と負けたからなおさら(笑)
「シンクロでボタン連打でゲージMAXードキドキしてたら警報発展から弐号機でさくっと外れ(確かに福音でもこのパターンはあったけど、ゲージMAXならいっそ暴走せいや!と)」
「テンパイ時画面が暗転→初号機の眼光で「お!覚醒か?」と思ったら、初号機が画面殴りまくる→画面われて役物から弐号機であっさり外れ」
と福音の演出で期待するとこをあえて逆なでするような斜め上を行く演出にはイラッと…。
特に後者は某北○の拳の「百○予告」のパクリなんじゃねーの?と…エヴァの演出はその独自性ってのがすごくいいのにパクリみたいなーしかも外す方にパクルのはいやだな〜と。
・最後に最大に不満に思った事
「いかな強予告も強いリーチも、確定要素なければ
「最後のカットイン‘青’」
の時点でほぼ9割方当たらない」

ってとこ、この時点でリーチ最後のホワイトアウト待つまでもなく当たらない事確定ですもん…。

と好きな台だけにかなり書きましたがこげなとこで。
色々文句もいいましたけど個人的には結構この台好きですけどね、4パチは怖いんで少ないけど1パチ並んで打ちこもうかと。
ただ大勝出来る台でもないし、収支取るなら打ち込みにくい台とは思いますが…。
これから打つ方はあくまで今までのエヴァとはかなり違うというとこを意識したほうがいいと個人的に。
シトフタとかの「ふわっと初号機がくるくる回りながら飛んでくるような当たり方」「格納庫、次回予告、突発のさーっと鳥肌が立つような不意打ち感」が好きだったんですがね…、
強予告積み重ねてきっちりあてる台、派手・賑やかな演出で心の準備して当たるー時に青カットインで台無しになる(笑)ー台だなと。
疑似連が2回で終わってあーがっかり、ボタン長押しで出撃選択アスカ以下でハイワロってね…、
シトフタの「警報からタイトル「男の戦い」」とか「通常ー暗転からいきなり突入する覚醒モード」とか、ああいう脳汁感期待してるエヴァファンとしては違うなあっていう今回のエヴァでした。



まあともかく長くなりましたが、なんだかんだで負けても打ち込むつもりのエヴァなのですよ(笑)、
当分4パチは行けませんが(笑)。
とりあえず明日からの仕事に備えつつ、思った以上に更新時間がかかったので落ちます、
コンゴトモヨロシク…。