初の積雪

こんばんは〜。
天気予報の通り荒れ模様の週末のこちら金沢、日中から降り出した雪ーときどきやんで時々雨交じりーは5〜8センチくらい積もって、今年最初の積雪、すくなくともまとまった量のかな?と。
今現在は平野部はやんでますけど、いずれ夜中にしんしんと積もった雪で朝起きたら銀世界って展開がくるんだろうーなー…いやです…。
毎年愚痴るーくそ忙しい時期に家も職場も雪かきばっかりはいやだなあと…、お天道様と住んでる場所の地域性ばかりは何ともできない訳ですが。
除雪作業の疲労に加えて、それで取られた時間で余暇および休息時間が削られるのが一番痛い、
生活サイクルに除雪作業組み込んで圧縮しなきゃならないという…。
この時期は極力午前1時前には寝れるよう心掛けつつでも無理だなと思いつつ(苦笑)。



雪の中いろいろ雑事で疲れたんでとっとと寝ます。

借りぐらしのアリエッティ [DVD]

借りぐらしのアリエッティ [DVD]

テレビ地上波初登場と…DVD発売から半年足らずはさすが日テレ(笑)、見事なジブリとのツーカーぶり。
内容は今更感想もなんなんであれですが、見るたびにジブリの作画力・スタッフはすごいなと改めてしみじみ、
劇場版だからこそ、ジブリだからこそのクオリティでしょうけど、あの絵画世界な背景描写は録画しながら映像いちいち止めて見ちゃうんですよね(笑)。
まあストーリーに関しては、ぶっちゃけラピュタの後だとスペクタクル性に欠けるのは世界観的に無理からん事ですが(笑)、うわーとかドキドキ盛り上がった気持ちで見る作品ではなかったなと。
淡々と見ちゃう中世欧州風妖精さんの日常みたいな(笑)、けい○ん見た時の「てかぶっちゃけただの(めっさかわいいですが(爆))女子高生の日常やん」て感慨と一緒?(笑)。
まあ架空作品世界になんでもかんでも波乱万丈・紆余曲折を求めちゃうのはダメなんでしょうけどね〜(笑)。
「悪の大ボスに挑む、可憐なお姫様のために困難と危険を乗り越えるハラハラドキドキのヒロイックサーガ」
て安易なパターンが結局好きなオッサンなので(笑)。
それとはまたそれますが、与太話としてー一回ジブリ作画で「指輪物語」とか見てみたい気もしますけど。



なんか蛇足極まりなくなってきたのでさっさと落ちます、コンゴトモヨロシク…。