8年ぶり…ソフトバンクでは初…

こんばんは〜。
今日も疲れたんでさっさと更新〜、ようやっと決まりましたね。

ソフトバンク、8年ぶり5度目の日本一ダ!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111120-00000524-sanspo-base

7戦までもつれた今年のプロ野球の総決算は地元球場の利も味方したソフトバンクホークスが8年ぶりに日本一ーこの8年の間ことごとくCSの壁に日本一はおろか日本シリーズさえ阻まれてきたんですよねーに輝きました。
思えば8年間、戦力的には充実してた・シーズンダントツ1位で終わったのになぜかプレーオフで勝てずという形が多くて、CSはソフトバンクにとって鬼門とまで言われてたのがようやく…という感じ、
日本シリーズはその長年のジンクス破るための最後の関門のように接戦続きー4勝3敗で最終戦までもつれるー厳しい戦いでしたが、最後は中日をねじ伏せて完勝と言っていい形で日本一決めましたね。
打線は小刻みに加点し、投手陣は中日打線に付け入る隙どころかチャンスらしいチャンスすらあたえませんでしたよね、
中日も粘ったけど、力尽きた・最終戦は地力の差が出たかな?という結末だったと思いますーあるいは8年越しの念願の力がその差だったかなとも…。



日本シリーズ開幕前は「打のソフトバンク、投・守の中日」という構図だと思っていましたけど、ふたを開ければ、ワンサイドはほとんどない投手戦・僅少差での接戦だった今回。
中日投手陣がきっちりソフトバンク打線を抑えて持ち味を出させなかった一方、ソフトバンクも先発の軸がしっかりしている上に伏兵の山田投手の活躍やリリーフ陣の奮起で、低反発球元年らしい投手戦の=はっきり言って貧打のシリーズだったのでは?と。
派手な空中戦もこういう総決算では見たかった気もしますけど、これはこれでドキドキ緊迫した展開で見てて楽しめたなとは思いますが。
最大点差が5点ーしかもその試合も途中まで投手戦ーと打線爆発ワンサイド・試合が壊れるって展開が無かったのもまた。
ただあまりに中日打線が打てなかったなあと…長打はおろか連打も続かず・チャンスに畳み掛けるどころかチャンスの糸口もなかなか無いのではどうにもこうにも…、
1点差でしか勝てないんじゃないかと見てて思っちゃうくらい(笑)、0行進で延長までとにかく打順を回さないとチャンスがなかなか生まれないな〜ってね(笑)。
「2点以内の試合なら中日、3点以上ならソフトバンク
って形が自然と出来てたなあと。
中日投手陣はソフトバンク打線をよくおさえた・仕事はきっちりしてただけに、もう少し打線がなんとか…と思いつつ…。



まあともかくソフトバンクホークス日本一おめでとうございます!と。
選手・関係者・ファンの方々には嬉しい夜ですね、勝利の美酒はおいしいでしょう。
最後監督インタビューで、被災地の事に触れてた秋山監督の言葉・その気持ちが今年のソフトバンクの強さだったのかなーとまとめつつ。
コンゴトモヨロシク…。