結構暑い

こんばんは〜。
そこそこ忙しく終わった祝日文化の日、なんやかやと気が付けば今年もあと2か月なんだなあと暦見ながら気付く今日この頃。
なんか秋というか冬に近いこの時期になって、結構気温が高くて暑いという表現をした方がいい日で、地球温暖化ってのが進んでるのか〜と暖冬と言われてる今年の冬の前触れかなと。
とにかく週末に向けてまた土日があるのでぐったりしつつ頑張るぞと。



クライマックスシリーズソフトバンク、ヤクルトがそれぞれ勝ちましたね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111103-00000517-sanspo-base
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111103-00000066-dal-base
ソフトバンクは幸先よし!というとこでしょうか?
過去7年間プレーオフ及びクライマックスシリーズ敗退ばかりでひたすら日本シリーズに出れてない(シーズン1位の時もありつつプレーオフに出れなかった時もありつつ)というジンクスを振り払う1勝では?と。
シーズン終盤の勢いある西武を、相性の良さ生かしてエースが抑え込みー先制ー中押し・ダメ押しと完勝でした、
終盤一矢報いた西武中村選手のHRは(今年のシーズンHR数と合わせてなんかもうすごいとしか言いようがない)西武の勢い・まだまだわからんぞって意地に見えましたけど、このまま投手が試合を作れれば自然に打線もつながって、アドバンテージも含めて勝ち星2つリードのソフトバンクの優位は動かないでしょう。



ヤクルトはなんとかかんとか一矢報いたなという感じですかね〜、総力戦・背水の陣一歩手前?という所。
相変わらず打線が本調子でなく、中日チェン投手に抑え込まれたもののかろうじて終盤の得点で競り勝ち、
最後は先発ローテの一角の館山投手までリリーフでつぎ込んでなんとか逃げ切った形。
ヤクルト先発石川投手の好投ありましたけど、もともと打線がイマイチ(失礼!)の中日が「ある程度打てない・予定調和」(ちと言い過ぎか?)だった接戦であったのに比して、
元々打線がある程度援護する・加点する前提のチームカラーなのに「打てない・想定外」な接戦だったヤクルトとでは、結果はともあれ経過に雲泥の差があったような感じ受けました。
打てない打線のツケをエース投入という力技・切り札投入でなんとか払ったーアドバンテージの差がある事もあってかなり苦しい勝利だったヤクルトであったなと。
今日は勝てたけど、このまま打線が不振のままでこの戦い方が続くなら、明らかにアドバンテージの差があり投手戦の接戦になれている中日有利でしょう、
それこそ以降のヤクルト先発投手がことごとく神がかったような投球でもしなければ…。



個人的には勝ち星で不利な下位チームの奮起でCSが盛り上がってくれると面白いので、ヤクルト・西武に頑張って欲しいんですが…、
ともかくシーズン最終盤の各試合を楽しみにしつつ、お仕事頑張るオッサンです。
こんなところで、コンゴトモヨロシク…。