節電節電

こんばんは〜。
なんだか気分が乗らないのに忙しい春休み、今日も真冬並みの寒さに関わらず昼からお店の営業大爆発でぐったりげんなりの一日でした。
明日から天気が崩れて真冬並みの寒さに加え大雪の可能性もある日本海側・ここ北陸だそうで、多少週末の客足は落ちるでしょうけど、この先2〜3週間ー週末の3連休は落ち着く暇も心の余裕もほとんどないお仕事の毎日になりそうです…。
まあそれもいまだ避難生活を続ける40万人以上の方々(食料や物資の供給がままならないそうですが…)の苦労思えば大した事ない、
つーかそういう苦労思いながらも、それはそれとして目先の自分自身の仕事という現実と向き合って生きてくしかないわけで、明日からもしんどいながらも頑張ってお仕事でありまする。
つーかおかげさまで忙しいことに・仕事があるってことに感謝しなきゃならんのでしょーね…、
どーにも疲れるのは仕方ねーですし。



なんだか原発のトラブルが深刻さを増してきてる報道の状況…、
二転三転する公式発表と政府対応にどうにも不安になりますよね。
今更電力会社のエリートのプライドやら体面・原子力の安全性の信頼度の低下気にして糊塗・粉飾してもしょうがないし、言葉を取り繕ってかえって受け手の不安煽るくらいなら、思い切った処理・ノウハウのある外国技術者の手を借りて対応して、大がかりかつ明確な対策を取るべきーそのことをきちんと脈絡もって国民に説明すべきなんではないか?と思い。
深刻な事態に発展する危険性あるなら、チェルノブイリやスリーマイルのような事態を引き起こす前にもっと本腰を入れて被害拡大・拡散防ぐ対応を!と。
プロメテウスの火パンドラの箱に例えられる原子力
プロメテウスの火に自ら焼かれる前に、パンドラの箱に希望が残ってるうちに、なんとかしてくれい!と静観するしかできない立場として…。



つうことで、節電のためにゲームせず、電気周りこまめに切って早寝してるここ最近、
しんどい春休み時期でもあるんでさっさと寝ます!
コンゴトモヨロシク…。