想定外

こんばんは〜。
TVもラジオも震災報道一色の中、被害の状況が明らかになるにつれその深刻さが徐々に明らかになってますね、
死者・行方不明者1500人超で死者1000人超えるのでは?と…なおかつまだまだ把握できてない不明者・死者が多数ありとのことで。
いまだ町・村落単位で連絡が取れない地域や壊滅状態で救助・確認収容作業行うどころではない地域などいったいどれほどの被害になるのか、
史上最大級M8,8、10メートルの津波という単語で漠然とわかってはいましたが、改めて未曾有の大災害に直面してる事痛感しました。
被災者・避難してる方々の映像、被災地のがれきの山・かって町だった場所の惨状、大型船が打ち上げられ車や家屋の残骸が散乱する港湾、
いまだ火災が続く地域に福島の原発では炉心損壊で放射能漏れの可能性、
あまりに多大かつ多重した災害・被害の状況は正直私の短い人生においてもかって経験・見聞したことのない規模のものであるなと。
まだまだ被害の全体像の把握と状況確認及び収束に向けての情報確認作業すらできてなくて、事後対応とか復興なんて事に考え向ける事すらおぼつかない現状ですね…。
一刻も早い状況の把握とある程度の被災者の方々の安定ー救助あるいは部分的にでも日常生活復帰ーがなされる事を願いつつ…願う事・見守る事しか出来ないわが身ではありますが…。



当たり前の事ですが、職場の面々もなんとなく意気上がらない・どことなく気持ちの乗らない仕事時間過ごした一日、
飲食サービス業ー何があっても腹は減るーもんで非常に忙しい一日でしたが、お客さんも災害の話題ばかりでしたし、なんとなく従業員全体もどこか気持ちの隅にひっかかったままの営業した一日でありました…。
卒業・新入学時期でおめでたい気持ちで大忙しの土日なんで明日もしっかり頑張るしかないんですが、正直つらいなあ…、
なんとも重い気持ちのままですが明日も仕事頑張ります…コンゴトモヨロシク…。