震災の土日明け

こんばんは。
なんともいまだに不安と喉になにかつっかえたような心持の日曜日、
仕事上笑顔は絶やせないし、気持ちを切り替えて忙しい日曜日に対応しなきゃならんのはわかってるんですが、むやみにイライラしたり落ち込んだりなんとも集中できない・こんな仕事は初めてってくらい気の入らない日曜日でした。
震災から3日目に入り徐々に報道の手が入って映像や調査の進行で被災地の惨状が明らかになってきてますが、
ニュースで古館氏が言ってたコメント
「いまだに被害状況の輪郭すら見えない(それくらい巨大で深刻すぎる事態)」
というのが現状をもっともあらわしてるなと…。

車や家屋の残骸で埋め尽くされた、壊滅状態の街並みに途方に暮れる被災者の方々、
いまだ続く冠水、火災の被害、途絶したままの通信とライフラインに安否すら確認できない行方不明者多数の状況ー個人レベルはおろか市町村単位で壊滅の可能性があり、連絡が取れないというー
電気・ガス・水道の供給断絶と住居失って避難生活余儀なくされる方たちの健康被害、ひいては生命の危機

…震災3日目にしてまだまだどれだけの被害が出るのか全く把握できないうえで、復旧や復興へ向けての活動のめどすら立たない現状ですね…。
死者は確認できただけですでに1600人以上、行方不明者合わせて3000人以上…、
更に報道では宮城県だけで「万人単位の犠牲者」とも伝えてましたし…各県でも多数の死者・行方不明者がまだまだ増える状況との事…。
地震の強度もマグニチュード9,0と観測史上最大のものと修正されましたが、被害の大きさも史上最悪のものになると…。



正直私自身は震災の影響なく普通の生活・いつもの更新を続けてますけど、なにか楽しい事や浮かれることがあっても素直に大はしゃぎ出来る気持ちにはなれない被害の状況ですね。
なにか出来ることはないかとも思うし、募金や協力活動も出来る限りしたいと思います、
ただ自分の生活を守るのに汲々としてる身でなにも出来ないけれど、せめても今この時間も避難生活で窮乏してる方々の一刻も早い旧状復帰(そんな簡単にいかないのはわかってます)とこれ以上の被害の拡大が終わる事を祈りつつ。
コンゴトモヨロシク〉