一段落…

こんばんは〜。
明日から連休♪でほっとしてる夜、先日からの大寒波に伴う雪もとりあえず落ち着いたみたいで(少なくとも今日夜半から降雪なしのこちら金沢平野部)、明日の朝は久々に雪かきの心配せずに起きれそうな朝で、そういう意味でもほっとしてる今時分…。
いうて久々にこの時期としては異常なほど降りましたからねえ…過去の豪雪ほどではないにせよ温暖化が言われてる昨今ではまれにみる大雪であったと。
まあまだ過去形で語るには早いんですがね…、路肩は雪でいっぱいで雪捨て場も満杯、
融雪装置のない路面は踏み固められてがちがちで運転時めちゃくちゃ危ないですし。
夜間のアイスバーン・固まった雪の路面は滑る事この上無しに加えて、その上にサラサラの雪が積もったり、あるいはそれが部分部分緩んで硬さ・高低に差が出来て凸凹が出来てたりする時が一番危ないんですよね。
圧雪の裏道で対向車とすれ違う時に、轍にタイヤとられて対向車にするっと近づいたりしてひやひやすることがしばしば。
雪の地域の方もそうでない方もですが、とにかく雪道・凍結路の運転にはお互い気を付けましょう。



つうことで明日から2月にとりあえず連休のおっさんで♪
まずはまったりとゲームしつつ、アジアカップの日本代表の試合ひたすら垂れ流しつつ…。
やっぱさぶいぼ・脳汁でるシーン多かった今大会、川島のセービングはほんとにねえ…神技・鬼迫って感じですよね。
それと今更ですが改めて見返すと永友選手のサイド攻撃からのセンタリングからの得点・チャンスがすごく多いことに気付くっすね、
それが攻めの形といえばそれまでですが、オーストラリア戦の最後の得点にも絡んだあの終盤まで落ちない運動量と粘りはまさにサポート役に徹した影の功労者だなあと。
そういやこんな記事もありましたが…

アジア制覇も本田「レベルが低い」MVPに満足せず…アジア杯
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110131-00000008-sph-socc

さすが本田らしい自己採点だなあと、あの大口とも取れる独特の冷めた目線・語りは個人的に好きですけどね。
そうかと思えば
「MVPは個人的にヤットさん(遠藤)。替えの利かない選手だった。いなかったら優勝できなかったと思う」
なんて素直に選手目線のMVP認めてるとこも単なる唯我独尊じゃなくて面白いな、と。
地元星稜高校(出身は県外で地元ではないんですが)OBの彼の今後の活躍に注目しつつ、コンゴトモヨロシク…。