予想外れた…でも嬉しい

こんばんは〜。
とまあ今更こんな時間ではありますが、
「日本代表予選突破おめでとうございます!」
と、デンマークに3-1で快勝でした。
正直ここまで点差がつくとは、てか勝つとも思ってなかったーしかも点差以上に内容のいい勝ち方だったなと。
引き分け以上という優位があったのもありますが、一度は1点差に追いすがられるものの、いつもの日本代表とは違って全然危機という感じでなく、終始安心して見てられた試合でした。
「条件の優位性に乗って、組織的守備からの効果的カウンター•セットプレーで反撃、相手の焦りを誘って突き崩した。
平幕が横綱横綱相撲で破った、試合」
だったなあと(笑)。
フィジカルやサッカー経験値で劣るアジアのチームにとっての欧米との戦い方の一つの理想型だったのが昨夜の試合なのでは?とも。
「高い位置から早めの組織的守備で体格•テクニック差を補いつつ守り、点をやらねば負けないと相手の焦り•攻め疲れを誘っておいての、
体格差や経験値の差関係無しのカウンターやセットプレーでの効果的反撃。得点すればよしー更なる焦りを誘う、最悪相手を完全には前がかりに出来なくする効果あり。」
…そんなあくまで“理想”な展開が、長谷部•闘莉王•中澤各選手の献身的DFと出来過ぎなくらいの2本のFKの得点で完璧に実現した、そんな試合でもあったと。



本田選手ばかりに注目集まりますけど、MVP•試合の鍵は90分格上相手に決定的な仕事させなかったDF陣だろなと。
本田選手の一本目はなんとなくごっつぁんゴールな気がしなくも無く(苦笑)、
まあキーパーのミスのように見えるのが無回転シュートの特徴でもありますけど。



しかし彼は何か持ってるのは確かでしょうね…、
2点目は明らかに1本目の本田選手の残像と遠藤選手との2択で相手キーパー判断迷ってたし、
3点目はデコイ役しつつ、充分引きつけてからのラストパスと、全ての得点に絡む活躍、

守備重視のワントップだから、必然として得点に絡むのはわかりますけど、
ここぞの大舞台でそれを決めてくる本田選手のスター性ってものに感心しつつ。
ただちと不安ービッグマウス•強気なとこにそういうのを嫌う日本人として危うさも感じつつ…華々しい3得点の前にはDF陣の献身的な90分があるという事に気が回ればね…。
他県からのサッカー留学とはいえ、我らが地元石川の星稜高校卒業なので、そういう意味でも期待してますので頑張ってねー!と(笑)。



なんかカメルーン戦までは期待してなかったのに、以降180度サポーターのモチベーション変わりましたよね(笑)、
岡田監督更迭まで言うてたのに、今や「やっぱり岡田監督や!」みたいな。
大会前の不振と非難が、チームの結束力•団結力を高めたー組織的守備力が上がった、のは皮肉でしたけど(笑)。
でもっとさらに予選突破してしまったら、もっと欲が出てくるし(笑)。
まあパラグアイは強敵だし、岡田監督もまだまだ雲の上と言ってるし、過度に期待し過ぎずに今後の展開見守りましょう。
とりあえず改めて、
「日本代表予選突破おめでとうございます!」
と、拍手&ありがとうと。
つうことでここらで、コンゴトモヨロシク…。