主力温存…「侍」としては…

こんばんは〜。
梅雨入り後らしいじめじめしたお天気、客足も控え目でマッタリと堅実な仕事に徹した1日。
ただ朝一番に職場着いた時に車のドアエンジンかけたままロックしちゃってJAF呼ぶ羽目になって出足は散々でしたけどね(笑)。
明日も天気は悪そうですが、水曜日はいつも忙しいので油断せず、ハマらんように用心しつつ…。
今週は明後日お休みなのでとにかく明日1日。



で予想通り、サッカー日本代表の予想外?の勝利に手のひら返しのマスコミ(笑)、
まるで予選突破したかのように浮かれた感じー本田選手の生い立ちVやら日本代表歴史的勝利の立役者•軌跡なんてテロップは笑ってしまいましたけど。まーほんと浮かれた感じ、ただ予選の1試合勝っただけでこれだけ喜ぶってのは逆にある意味その程度なんだよねとも思い…、
しかしなんか駄目じゃね?からなんか行けそうじゃね?って論調に気の早いマスコミは動いてますけど、そう甘くはないでしょうよ。
そもそも昨日のような試合運びを残り2つ出来るのか?
ましてカメルーンより地力に勝る•しかも予選突破かけて手加減無しの2チームですしね、
守って守ってカウンター、後は守りきる!なんてのを許してはくれないと思いますしね。
オシム前監督も「浮かれるな」と釘を刺してましたが、
まがりなりにも「予選突破の可能性の芽」が出た以上は、浮かれる•満足しちゃう前に、次への具体的な方策が必要なんじゃないの?と。
あるいはトルシエ氏がインタビューで言ってた(要約)
「勝ちが困難なオランダ戦にはあえて力を抑えめに、
主力の松井•大久保•本田辺りを休ませる•適度に温存する。
で鍵となるデンマーク戦に完全に照準を合わせて全力を注ぐ」
というのもありなのでは?と。
まー言うなれば「オランダ戦をあわよくば引き分けの捨て試合にしろ」という事なんですが…、
なんとなく“侍”しょつてる日本代表的に、格上相手に全力でなく温存しての捨て試合ってのは美しくない•美意識に反する、かもしれませんけど…。
せっかく「予選突破の可能性の芽」が出た以上はここはいい意味で欲を出して、芽を現実のものに育てる努力•卑怯とは思ってもより確率の高いステージで勝負する冷静な判断、ってのをした方がいいのでは?と個人的に思いつつ。
まあそうしたら確実にデンマークに勝てて、予選突破確実!とは言いきれないし、もしオランダ戦大敗すれば、非難集中は避けられないしで問題点も多いですけど、
このまま
「オランダ戦も全力で負けー、で2試合で疲れきった後のデンマーク戦も玉砕」
では歴史的勝利の意味が無いなーと。
周りは格上強敵ばかり、ここは駆け引きをしてでも、
てかやり方さえ選べば日本代表も世界と戦える!ってくらいのとこ見せて欲しいなあと。
強敵相手に全力で負けて悔い無し!も日本代表的にはありかもしれませんが、
ここはひとつ創意工夫と戦略•戦術で格上を倒すサッカーの醍醐味を!と。



まーあくまで私見ですから(笑)、
いずれにせよ昨日の勝利が
「2010年ワールドカップ日本代表の最後の勝利」
にならん事を願いつつ…依然としてそうなる確率が一番高いとは思いますが(苦笑)。
また土曜日も眠れねー!
つーことで明日乗り越えるぞー!
コンゴトモヨロシク…。