日本代表勝っちゃいましたね…

こんばんは〜。
なんだかんだ言って嬉しい結果にサプラ〜イズ!のワールドカップ予選「日本vsカメルーン」戦、
なんつーか日本が勝つならこれしかない、という形そのままのゲームメイクで「1-0」勝利でしたね。
なんとなく初戦で固く重苦しい雰囲気の中、前半早々ふわ〜と上がったセンタリングをすげー丁寧にトラップして(笑)合わせた本田のシュートが決まって…なんとなくカメルーン代表もいやむしろ日本代表&サポーターも虚を突かれたゴールで(笑)。
「あら?練習試合みたいなゴール入っちゃった…、練習試合ではさっぱり入らなかったのにね」
というとこか…ある意味本田選手らしいゴール。
後はそのリードをひたすら守り切った展開…、川島のファインセーブやディフェンス陣の最後まで切らさなかった集中力、
明らかに違う体格•フィジカル面でのビハインドに押されつつも押され切らせなかった我慢の勝利でしたね。
ワンチャンスをものにした守り勝ち…、あるいは「0-0」で終わってたゲーム内容…つくづく先制点が大きかった、
先制点以降は日本代表にチャンスらしいチャンス無かったですもんね(苦笑)、
あるいは本田のワントップという奇策が功を奏した形かな?。
でリード許して、後半焦って前がかりになってくるカメルーンの本気の圧力にも、最後まで仕事させなかったディフェンス陣の粘りがなんと言っても大きかった。
得点した本田よりむしろMIPは中澤でしょう、
とにかく長谷部•闘莉王以下DF陣の地味な•でも重要な仕事ぶりは見事でした。
「地力で勝る相手に点を与えなかった、決定的な場面を決めさせなかった

それに勝利という結果がついてきて、彼らの頑張り報われて良かったなーと。
派手なストライカーの活躍より、地味なディフェンダーの堅実な仕事ぶりがかっこいいなーと思わせてくれる今日の試合だったなと。



うーん…しかし勝ってしまいましたね…、
まー勝つならここしかない!という初戦•E組の顔ぶれではありましたけど。
オランダはデンマーク2-0で下したとのことなんで「はいはい、もーいっちゃって」な感じですが(笑)、後1つの枠はどーなるか?
期待してなかった勝利に俄然欲が出てくるもんで(笑)。
勝つしかないんで、そーとー気合い入れてくるであろう•しかもあらゆる面で日本代表上回ってるデンマーク相手にどこまでやれるか…。
願わくば引き分け以上!せっかく初戦勝ったのでこのままデンマーク相手にも…そーとー厳しいですけどね。
初戦の勝利が
「夢見させるような事するなよ!」
という単発で終わらない事願いつつ(笑)。
ほんと予想外だったので(失礼)、以降もとことん予想外を起こしてみせて欲しいなと。



ということで、明日は手のひらを返したマスコミの岡田監督ヨイショが垂れ流しになるんでしょーな(苦笑)、
コンゴトモヨロシク…。