映画って素晴らしいですねー

こんばんは〜。
いやー暖かい春の陽気に何かと眠くなるお休みの1日。
移動中車止めて昼寝したら2時間くらい爆睡してしまいました(笑)。
この暖かさで金沢は桜が満開で、兼六園も無料解放されて、兼六園と片町界隈は夜のライトアップもあって非常に大勢の人出でした。
映画見た後の移動、花見の渋滞に捕まって通り抜けるのに30分くらいかかりましたよ。
食事に行ったファミレスもだいぶ混雑してて、
右も左も花見花見、でもその後は花より食い気だなあと思いつつ(笑)。




で今日は予定通りバイト君と映画鑑賞に。

公式ガイドブック 涼宮ハルヒの消失

公式ガイドブック 涼宮ハルヒの消失

実は当方ハルヒはほぼ全く流し読み程度にしか読んだ事がなかった=予備知識ほとんど無かったんですが…正直面白い!!!
先入観で敬遠してたんですが、食わず嫌いはいかんですな(笑)。
つーかなんと言っても
長門さん萌えー!」
とかなり頭悪そうにいい年こいたオッサン悶える感じ(笑)。
長門さんもじもじメガネっ娘バージョン」
は忘れかけ錆びついていたオッサンの萌え魂に火をつけたような(笑)。
劇場版は原作小説の一つの映画化ということで、伏線や設定など他作品読んでないとわからない部分もありましたけど、それ抜きでも充分楽しめたなあと。
なんつったって劇場版主人公は長門さんですよっ!と公開からかなり経ってる今更盛り上がってみるオッサン(苦笑)。
月姫Fateとかひぐらしとかにも共通してるファクターですけど、
「どうしようもない敵•重荷•背負わされる運命と向き合って、健気に頑張っちゃう女の子を応援したくなる男の子心理」
ってのになんかオッサン共感してしまうんですよね…。
劇中の主人公が「くそくらえだ!」って叫ぶシーンでは思わずこう…。




くはぁっ!エヴァ以来久々の映画鑑賞で、楽しい•なんか心地よい時間を過ごせた休日でした。
とりあえず明日はハルヒ全巻購入してこようと決意しつつ…、今なら限定パノラマカバー付なんですよねー(笑)。
TVアニメの方もレンタルで完全制覇しよう…、なんか遅ればせながら久しぶりにアニヲタまいんどに火がついたオッサンなので(笑)。
つうことで、土日に備えて寝ますー!
コンゴトモヨロシク…。