必殺仕事人

こんばんは〜。
うーん…今日伝えられた訃報、びっくりしたし残念だし…。
俳優の藤田まことさんが亡くなられたとの事で、76歳という年齢はまだまだこれからこれからというとこだったと思うんですが…。
先日体調を崩されて心配してたら、仕事復帰果たしたとの事だったので嬉しいなーと思ってた矢先に…。
色々役はなされてましたけど、やはり「必殺仕事人」の主水役のあのキャラクターとしても役者としても際立った存在感は別格だったなあと。
若い頃の切ったはったの派手な立ち回りよりむしろ、
お年召されてからの老練•老獪、飄々としたいい意味で枯れた雰囲気、
暗殺者としての切なさ•悲哀をにじませる演技が素晴らしかったと思います。
すれ違いざま、相手の抜き手を押さえてそのまま相手の脇差しで一突き、
で仕留めた立ち去り際に
「おまえさんこんなとこで寝てると風邪ひくぜ」
なんて捨て台詞で飄々と、なんて姿…しびれましたね。
2009年の仕事人でも、若い役者さん達を食った演技•存在感で、これからのシリーズが楽しみだっただけに、とても残念なニュースでした…。
改めて御冥福をお祈りしつつ…。



ということで、なんかショック…。
色々追悼の意味こめて過去作品が放送されるようですし、それら見て故人を偲ぶ事にします。
明日はお休みなんでDVDでも借りて…パチンコであの勇姿を拝みに行くか…なんて。
それでは、コンゴトモヨロシク…。