引き続き雪の金沢

こんばんは〜。
今日も今日とて積雪の金沢市内、
昨夜間の雪は大した事なかったのに、日中かなりの量降ってて、気がつけば昨日と同じくらいの積雪量に…。
だもんで今日も当然の事ながら職場の周り&自宅周りの雪かきでグッタリ…、
降りしきる雪の中で汗だくになりつつ、帰宅後の筋肉痛が慢性化しつつあるオッサンなのであります…。
もー雪は嫌じゃー!と思いながらも、まだもう少しこの雪は続くみたいで、明日明後日くらいまでは、しんどい日々が続くかな?と…ぐふっ…。



もー風呂入って体をもみほぐす毎日(笑)。
ただ2日目ともなるとなんとなく体が慣れてきてるー痛み慣れしてきてるよーな気も…筋肉痛を通り越して痛みがほぐれてきてるような(笑)。
自身の老化と普段の運動不足を痛感しつつも、人体の回復力•適応力ってすげーなと思いつつ。



でもも雪は嫌ー!ですばい(笑)、早くこの寒気が終わるのを願いつつ。
しかしまーびっくりしましたねー、
朝青龍引退」
ですか…不祥事の引責ということですが、確かに電撃というしか…。
以前の朝青龍の絶頂期ーよきにつけ悪しきにつけ人気におんぶにだっこだったー頃はなにも言えない•見て見ぬふりの協会側も今更ようやく本腰入れたというとこですかね?
白鵬横綱になったしもう…って事か、先日の貴乃花氏の理事就任に表れた変化故か?
正直遅きに失したという気がしますね。
もっと早い段階に、協会側が毅然とした態度示して、朝青龍への厳しい指導•懲罰してれば、
多分相撲界にも朝青龍自身にとっても、もっと良い結末になってたと思うんですが。
無論朝青龍の独尊ぶりと不祥事は自業自得ですが、
相撲という日本国技の特殊な世界の中、外国人として様々なプレッシャーの中長い間一人横綱でい続けてた彼の苦衷や煩悶は少し考えてあげてもいいのでは?とも思い。
つくづく
「もっと早い時点で厳重な対応を!」してれば、あれだけ拡大して大事にならなかった、もっと早く矯正出来てたろうになあと。
朝青龍の責任を進退で問うた協会•部屋の指導者の指導•教育責任も問われるべきじゃないかな?と。



ま、朝青龍自身はモンゴルに帰りたいという念があったみたいだし、向こうでは資産家として事業もやってるみたいだし、本人には少し早いけど潮時なのかもしれませんが。
会見で涙見せつつも、なんか肩の荷がおりた様にサバサバした様子で、あれだけ毛嫌いしてたマスコミ擁護するような発言してたのが印象的でしたね。


ただくれぐれも大人として、今回の不祥事の事はきっちりけじめをつけて、それから角界の最後を全うして欲しいなと。
スポーツ選手としてよきにつけ悪しきにつけ圧倒的な“存在感”持ってたヒールの退場をちょっと寂しく感じたりもしつつ、コンゴトモヨロシク…。