楽天VS日本ハム

こんばんは〜。
いやー、こちら金沢は夜半から激しい雷雨の不安定なお天気、
昼間は少し暑いくらいの陽気で、天気予報なんか当たらねー!と思ってたら、ホントに後半から天気が悪くなってびっくり。
おかげでお店も暇でサッサと閉店、
今日は早めに帰ってノンビリとしております…むしろ連休中より(笑)。



で今日の話題、
東北楽天イーグルス福岡ソフトバンクホークスを4-1で下して、CS2戦2勝で第2ステージ進出を決めましたね。
とりあえず楽天ファンの方々、おめでとうございます!と。
はっきり言って、セ・リーグ阪神と並んで
「ホームゲームでの12番目の選手としてのファンの力が最も大きいチーム」
だと思うので(笑)、ファンの方々の喜びもひとしおでしょう。
昨日は岩隈投手、今日はシーズン後半イマイチだった田中投手が力投して見事な連勝、
ホームゲームのファンの声援を力にエース二人が力を発揮し、4番山崎選手が2試合連続でHRーしかも勝敗を決定づけるーというシーズン後半のいい戦い方そのままに最高の連勝だったのでは?と。
ホークスに圧勝したという事、それに加えて次の日本ハム戦に向けてアウェーの不利や相手に1勝のアドバンテージがあるとは言え、試合間隔空いた相手に対し勢いをつけて戦いを挑めますよね。
札幌での試合は今度は楽天が完全アウェーでしょうけど、チームの流れ•勢いは楽天の方があるような気がしますね。
日本ハムは前述した試合間隔空いた事と、ダルビッシュ投手がどうやら日本シリーズにも出られないとの事で、絶対的エースを欠いて戦わなきゃいけなくなりましたからね。
正直ダルビッシュ投手の存在は
「CSにおける1勝のアドバンテージと同じくらいの価値」
があっただけに、その彼が抜けるというのは…痛過ぎる…。
まーがぜんこれで第2ステージが面白くなりました。
最終的には日本ハム!かなあと思いつつも、
「番狂わせの期待感•野村監督の解任問題のしがらみ•でなにより楽天日本シリーズでの戦いぶりを見てみたい!」と言う心理ーあるいは判官贔屓かなーで、楽天応援しちゃうなー…。
まーともかく第2ステージも熱戦期待しつつ。



セ・リーグはヤクルトが先勝したようですが中日も黙っちゃいないでしょうし両リーグとも目が離せないですねー!
あるいは楽天VSヤクルトの日本シリーズとかなると、野村監督がらみで面白くなる気もしますが。
最後に結局無難に予想
「今年の日本シリーズ対戦カードは
「巨人VS日本ハム」!」
という事で…なんだかんだで結局そうなると思いますよ…。
コンゴトモヨロシク…。